アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が鬱病で、気に入らない事があると、すぐにブチキレ出したり、自暴自棄になって泣き出すんですが、どうやって距離感置けばいいですか?私は東京に住んでて、ちょくちょく熊本から義母が来ます。

A 回答 (8件)

私は、双極性障害の当事者ですが、初めの頃、うつ病と診断され、後で


診断名が変わりました。

義母さまも、ひょっとしたら、双極性障害かもしれませんね。
うつ病と双極性障害は、大きく異なります。
お薬も異なります。
私は、双極性障害なのに、うつ病のお薬を飲み続けたため、躁転しました。
うつ病がなかなか治らない患者さんの中に、双極性障害の患者さんがいることは、珍しくないそうです。

双極性障害ですと、病識(自分が双極性障害であるという自覚が無かったりする)がなかなか無い方も多くて、おつきあいするのも大変かと思います。

ちゃんと服薬して、精神的に安定して落ち着けるように生活することが大事なんですが、周囲の理解も大事なんですよ。

例えば、病院で、本当は、

>気に入らない事があると、すぐにブチキレ出したり、自暴自棄になって泣き出すんです

と、主治医に言っていないと、本当の情報が伝わらず、ひょっとしたら、
正しい診断が出来にくいのかもしれません。
この場合は、ご家族が病院に付き添って、病状を主治医に伝えないと、
難しいと思います。
まずは、そこからですね。

それと、更年期の可能性はないですか?

双極性障害については、こちらを参考に。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/
    • good
    • 1

うつ病の人は本来 出歩きたがらないけどなぁ~。


そういう病気ですし
しかも 交通手段考えただけでもぞっとするって言ってたよ。
主様たちに逢いたくて我儘言って甘えたい為に
そういう手段しか取れないでいるんじゃないかなぁ~。
もともと持っていた気質だとは思うけど。
今はコロナの所為にして遠ざけるしかないとは思うけど
遠ざけたら遠ざけたで
電話攻撃くらいそうですよね。
一度 一緒にメンタルクリニックを尋ねられてみてはどうでしょうか。
ご主人と三人で行かれては?
    • good
    • 1

うつ病と病名診断されているのですね?それなら、あなたの義母様は、うつ病の抑うつ状態のうち「刺激、興奮」の要件に該当します。

うつ病は今や完治する病気です。

ただ、うつ病と本人・家族が思い込んでいても、実は「双極性障害(昔は躁うつ病といった)」の躁状態の時にも「易怒性・被刺激性亢進」の要件に該当しすれば、義母さんのような行動が出ます。こちらは不治の病ですから、要注意です。セカンドオピニオンの活用も検討して下さい。

両者とも①十分な睡眠②生活習慣の改善③正しい服薬が必要です。
夫婦だけでは手に負えません。医師の面談、心理療法士のカウンセリング、年齢と病状によっては市区町村の地域支援包括センターに相談するなどして支援を仰ぎましょう。それによって格安の施設入所も紹介されます。お大事に
    • good
    • 2

東京は未だコロナ禍が収まっていないから、


不要不急の外出と濃厚接触は禁じられている、
そう仰れば良いかと存じますわ。
大体、近くもない土地からちょくちょく出て
来られるのは迷惑千万、今後はオンライン
での接触になさるべきですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

一緒に発狂してみては?

    • good
    • 1

必要なお世話(食事とか寝具とか)だけして、あなた達はいつもと同じ生活をしていたら良いと思います。



本当にうつ病なら身近な人にあたる事が多いはずです。

出来るだけそっとしておき、自暴自棄になったり泣き出したりしたら、あなたが自室に籠もるなり、可能ならお茶飲みや図書館でも出かけましょう。
何より距離を置くのが有効です。

「私は出来ることはちゃんとしてるつもりなので、それで不満なら、離れるしかないと思う」
と旦那にちゃんと言いましょう。
    • good
    • 2

「鬱病」は、嘘なのでは?



義母がブチギレした時は、貴女も、義母以上に大声あげて、髪振り乱して

泣き叫んでみたら?

義母が、貴女の姿を見てギョッとしてしまうくらい。

義母だって気に入らないことがあったら、泣くのですから、

貴女もそれ以上に、泣き喚くんですよ。

義母が、泣き出すたびに、貴女も泣き喚く!!

これで義母を追い返す。 やってみて損はない。
    • good
    • 0

その時、旦那さんは一体何をしているんですかね。

単に指をくわえて見てるだけなのでしょうか。

まずは旦那さんに間に入って貰いましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!