プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害持ち(ASD)の大学生です。ゼミについて悩んでます。これからゼミを選択しなければならない時期になるのですが、発表や議論が苦手でゼミに入ろうか悩んでいます。
学生の約9割がゼミに入っていると聞くので、入るのが当たり前みたいな風潮になっています。勉強自体は興味があるのですが、どうしても発表や議論になるとうまくいかず、1回生の時はそれで人間関係も崩れてしまいました。(現在は2回生です)
ゼミに入ることで少しでも人間関係や発表が上手くなるかもしれないけど過去にやらかしたトラウマの中でもう一度それに挑戦するのが怖いです。
できれば同じ発達障害の大学生の人に回答を頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 発達障害が判明したのは大学入ってからです。

A 回答 (2件)

僕は発達障がいではないですが、挑戦に失敗しても卒業出来るならやってみた方が良いと思います。

• 0

社会人になれば発表や議論が普通にありますので学生の今のうちに練習しておいたほうがいいですよ。

ゼミに入らないのは私からしたら逃げです。
    • 0