アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調子が良い時に「それは当たり前で、そのように気楽に生きて行って良いのだ」と感じる一方で悪いことが起きると「調子に乗ってたんだ」と考えてしまう。
すると、普段から気楽には生きれず、悪いことに気だけ備えて人生を楽しめないと思います。

皆さんは生き方をどうされてますか?
禍福は糾える縄の如し、との言葉もありますが不要な禍は無くしたいと思ってます。

A 回答 (2件)

なるほど。

いつも問題意識を持っているということですね。考えすぎて楽しくないこともあるかもしれませんね。
    • 0

生活上のリスク管理の問題ですね。

ただあなたはなんでも順調な時は調子に乗りすぎる。順調なときに気持ちが昂ってスピード違反する感じですね。違反切符を切られてちょっと反省するみたいな感じでしょうか。それを繰り返してしまうなら性格的なことで変えるのには時間がかかりそうですし。でもリスクは避けたいってことですね。じゃ、ないをするにしても少し気持ちを抑えて、慎重にするしかないように思います。誰でも調子がいい時は、失敗するなんて考えないしそれは見えないことも多いです。だから失敗したらショックなわけです。失敗しそうなことは初めからやらないって方法もありますが、それだとまたつまらなかったりしますしね。リスクをとって冒険するのは本人の決断によるので、無難に生きることとどう折り合いをつけるかってことですね。気楽だったことが全ての失敗の原因だとも言えませんし。わたしは海外にいますから、逆に大きいリスクは取らなくなりましたが、国が違うといろんなカルチャーショックがあるので、調子に乗りにくいってところもあります。あなたは調子に乗りやすい土壌はあるようですから、経験的に失敗しないように分析していくといいのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>日常で自分は調子に乗ってるのか、或いはこれで良いのか考える事があります。
詰まり私は普段から慎重なんですよ。
普段から「これで良いのか」と考える利口なんです。