アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺書(遺言でな無いです)を書きたいのですが、どの様な事を書けば良いのでしょうか?重い病気で長く生きれません。思いつく事が有れば教えて下さい。

A 回答 (5件)

不安なら、弁護士や司法書士、行政書士と相談して


作成することをお勧めします。

また、遺言書には色々ありますが、
公正証書遺言がお勧めです。




どの様な事を書けば良いのでしょうか?
  ↑

遺族に対する想い。

遺産の処理。

遺言執行者の指定。



○ 簡単な遺言書の例


遺 言 書

1.全財産を妻である山田花子に相続させる
2.遺言執行者として妻である山田花子を指定する

令和○○年○○月○○日

山田太郎 印



・注意点は

自筆証書遺言なら
必ず全文を直筆で書いてください

日付と名前と押印は忘れずに。押印は認印でOKですが、
実印で印鑑証明書を同封しておけば更に安心です

消せないボールペンなどで書いてください。
消せるボールペンや鉛筆はダメです

書き間違えたら修正せず、全文書き直したほうが確実です



そして、もし不幸にして万一のことが起きてしまったら、

亡くなられた旦那さんの出生時から死亡時までの全ての戸籍謄本
奥さんとお子さんの戸籍謄本
を用意します。用意できたら

遺言書と戸籍一式を一緒に家庭裁判所に持参し、
検認を受けます。その際、戸籍は原本還付手続きもします
検認が完了した遺言と奥さんの印鑑証明書、裁判所に提出した
戸籍一式を持って金融機関で凍結解除手続きをします。



【その他の注意点】

通常は封をして保管するのですが、奥さんの便宜のための
遺言ですから封をしないでも良いでしょう。
下手に封をすると、検認前に誤って開封したときに
罰金になることがあります。クリアケースなどに入れて
金庫等に保管します
(旦那さん名義の貸金庫はダメです!)

自筆証書遺言ですので検認に1ヵ月前後かかります。
余裕を見て3ヶ月程度の生活費は
奥さん名義の口座に貯蓄しておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問に書いた通り「遺言」ではなく「遺書」についてお尋ねしたいです。

お礼日時:2023/05/11 10:27

生まれ故郷の村に全財産(負債も含めて)を寄付する。

    • good
    • 0

思いつく事が無ければ、


書かないこってすッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/10 15:05

https://www.machida-legal.com/qa149/
・遺書は、自分の死後、家族に読んでもらうために、自分の「想い」を書いた手紙です。

【思いつく】と聞くのはちょっと違うかなと。
ご自身の家族へ何を希望するとかは、やはりご自身の心の中にあるのですから、最初はメモっぽく箇条書きにしてみてそこから纏めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メモに書き出してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/10 14:37

先ずは先にこちら


https://songenshi-kyokai.or.jp/living-will
を作成してからその後考えたらどうでせう

あなたがあの世にもっていきたい思い出とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!