アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の子供に、
お小遣いくらいアルバイトで稼ぎなさいという親もいれば、
学生なんだから勉強を優先しなさいという親もいます。
前者と後者、どちらも正しい考えだとは思いますが、皆さんならお子さんに、どのように言いますか?

うちの場合、夫も私も息子には後者を言いたいと今は思っています。

いちばんよくないのは、アルバイトの影響で勉強が疎かになる事だと思うので。

A 回答 (4件)

私は子供に対して、こづかいを与えていない訳ではないので


学生の身分で、こづかいくらい自分で稼げとは言いませんし
逆に、こづかいで足りないからアルバイトしたいと言うのであれば
それは有りだと思います
(社会経験と言う一面もありますしね)

ちなみに我が家の場合、長男はアルバイトしていましたが
次男はアルバイトしていませんでした

長男は部活動をしておらず、放課後にアルバイトをしていましたが
次男はウエイトリフティング部に所属しており
バイトどころでは無かったからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに経験という意味では、できる事を何でもやるのはいいと思います。
勉強にサークルにアルバイト、優先順位こそ違えどやりたい事はやらせたいですね。

お礼日時:2023/05/11 11:04

私なら前者です。


たぶん私の子ならバイトしてなかろうと、
放課後毎日何時間も勉強する訳じゃない。
だったらバイトして金稼いだ方がゴロゴロしてるよりは良いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうのもあるかもしれないですね。

お礼日時:2023/05/11 10:49

進学を目指していた時はバイトより塾を優先させていましたからバイトをする余裕はありません


建築学部を目指して3歳から数学や国語になじませ、中学から進学塾で学ばせてストレートで入学することができたので
後は大学生活を謳歌させるだけです
将来どんな仕事について生きていくかの基礎を与えるのが親だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
うちの夫も学生の頃は勉強に専念していたみたいで、息子もそうなるかな。

お礼日時:2023/05/11 10:09

お金との向き合い方の教育の違いだと思うんですよね。


金を稼ぐ苦労を知らないから、金遣いも覚えないし、社会性も見聞も獲得しないと思うので、
人生経験として学生バイトくらい経験しとかないと、学業以上にまっとうな大人になれないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに学校教育だけでは学べない事もありますし、その一方でいずれ実社会に出る為に今は勉強っていうのもありますし、いろいろですね。

お礼日時:2023/05/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!