アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプ作品の四皇は何ですか?
ドラゴンボール ナルト ワンピース 後1つは何だと思います?銀魂やらトリコ、ブリーチやヒロアカ、ブラッククローバーや呪術や暗殺教室、HUNTER×HUNTERや幽霊白書、こち亀やSLAM DUNKやハイキューや鬼滅の刃。
まだまだ沢山ある中、三作品に並ぶ名作はなんですか?

A 回答 (6件)

アストロ球団か侍ジャイアンツでしょう

    • good
    • 0

自分の世代的には北斗の拳、キン肉マン、キャプテン翼、ハイスクール竒面組ですね。

    • good
    • 0

ジャンプ史上、最もお金を稼いだ作品は「遊戯王」らしいです。

ジャンプの編集の人が言ってました。カードその他の収益があまりに凄過ぎてダントツだそうです。
    • good
    • 0

まず、「ジャンプ作品」というとヤングジャンプやウルトラジャンプ、プラスなど多岐にわたるかと思われますが、質問者さんが例として挙げてくださってる作品がどれも週刊少年ジャンプ連載なので、そちらに絞って問題ないように思われます。




次に考えるべきなのは条件。四天王だとか四皇という称号を持つ者たちってそれぞれ特徴や個性がありますよね。だから、あえて選べというのであればジャンルはバラバラにするほうがいいのかなと私は思いました。
ジャンプ作品の中で有名ジャンル4つを先に決めて、その各ジャンルにおけるジャンプ代表作を選ぶというやり方が1番「それっぽい」のかなと。


ということで、まずはその4つのジャンルから特定する必要があります。いつの時代にも必ずひとつは掲載されていて、その影響も多岐に渡ったジャンプの王道ジャンルを勝手に指定


①バトル
→北斗の拳、ジョジョ、ワンピース、幽遊白書、など他多数

②スポーツ
→スラムダンク、テニスの王子様、ルーキーズ、ハイキューなど

③ギャグ
→すごいよマサルさん、銀魂、ハイスクール奇面組、Dr.スランプあられちゃんなど

④ラブコメ
→いちご100%、きまぐれオレンジロード、アイズ、To LOVEるなど


この4つであれば、色も個性も違っていかにも「四皇」っぽくなるのではないでしょうか。


いよいよ、それら各ジャンルの中からジャンプ代表作を選びたいと思います。売上だけでなく、後世や世界への影響力、技術革新や文化的背景、メディアミックスの豊富さを加味したうえで、私なら下記の作品を選出します。


①バトル→ドラゴンボール
これは問題ないでしょう。あらゆる側面で世界のエンタメを一新させた作品です。

②スポーツ→キャプテン翼
スラムダンクと迷いましたが、やはり世界的名選手も影響を多々受けたのはキャプテン翼でしょう。スラムダンクはそもそもコービーの影響を受けた井上雄彦さんが描いたものですし、世界的な影響を考えるとキャプ翼とさせていただきました。

③ギャグ→こち亀
これも迷わなかったです。歴史や「毎週必ずそこにあるもの」という安心感、その連載数や認知度も含めると、やはりこち亀なのかなと。個人的には『幕張』が好きでした。

④ラブコメ→電影少女
これも迷わなかったです。もちろん累計売上部数を考えると、これより売れてるジャンプ作品はたくさんありますが、電影少女は読む人が当時から搾られていたにも関わらず、今なお世界的に読まれていて、それもアルゼンチンやポーランドなど、文化圏の全く違う国でも長く愛された作品というのは、このジャンルでは頭ふたつくらい飛び抜けてるでしょう。



以上、私の独断と偏見で選んだ「四皇」になります。ジャンル被りとか無視して売上部数のみで考慮すれば、もっとわかりやすくて客観性に優れた選出になったかもしれませんが、それだとせっかくの四皇という称号がつまらなくなる気がしたので、こんな感じになりました。
    • good
    • 1

その名作3作品に並ぶのはHUNTER×HUNTER、SLAM DUNK、JOJOシリーズ。

比べられないけど、個人的にあえて選ぶなら、HUNTER×HUNTER。
他にも北斗の拳やDr.スランプなどもあるけどね。
    • good
    • 1

迷う事なく「こち亀」ですわ。


私の今日があるのはあの名作に巡り合えたからですわ。
両津氏の優しさと人情、気配りを怠らない生き様には
只々心洗われる思いで涙が止まりませんでしたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!