プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽について、いやにねちっこく精神論的なあるいは宗教的ともいえるような講釈を垂れますよね。なぜもっとドライでコミカルなことが言えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分のいる世界を高尚だと思い、自分も高尚だと他人に示したいのかな。


哲学的なことを言いたくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜなんだろう?そんな人間ばかりじゃないはずなのに。

お礼日時:2023/05/16 20:25

プレイヤーはその雰囲気に、大事にされて、踊らされているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな組織に踊らされているのかも。

お礼日時:2023/05/17 20:47

なぜか、歴史的にそうなったのでしょうかね。


コンサート・ホールで、咳すらできない緊張した雰囲気。ひたすら他人に迷惑をかけないようにする、無言の圧力。いびきなどとんでもない。
交響曲などでは、楽章の合間になったとたん、大勢が一斉にする咳の音がすごい。
一方で、曲が終わるのをひたすら待っていて、まだ響きが残っているとか、指揮者の棒がまだ下がっていないのに率先して拍手するとか。
ブラボー屋がいたり、ブラーヴァが正しいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、プレイヤーの方の言動です。

お礼日時:2023/05/17 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!