アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 神は 有ると無いとの重ね合わせ状態で 人間にあらわれる。

2. すなわち 普遍神は 《有る神》と《無い神》とのふたつの姿が重ね合わさった状態で個々の人の前にあらわれる。

3. われなる人は ふつう いづれか一方の形式で神とカカハリを持つ。

4. どちらをえらんでも自由だ。良心・信教の自由。

5. 《有る神》派と《無い神》派とは 互いに対等・同等であり 自由に同時に成り立っている。

6. この自由を乱すのは 〔オシへを――あろうことか――神であるとして説くところの〕宗教だ。

6-1. 無神論も 宗教に成り得る。

☆ コメントを惜しみなく述べてご教授ください。

A 回答 (42件中1~10件)

そうですね


コペンハーゲン解釈を借用すると
神はいない=証拠が確定しない
神はいる=証拠が確定しない
結局同等です、論理学で言うところの「矛盾」です
神という概念は矛盾を容認するしかありません。

つまりおっしゃる通り
「無神論者」も正解であり「信者」も正解と言うことですかね。

しかし神よ!来年も良い年でありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ そうですね
コペンハーゲン解釈を借用すると
神はいない=証拠が確定しない
神はいる=証拠が確定しない
結局同等です、論理学で言うところの「矛盾」です
神という概念は矛盾を容認するしかありません。
☆ おお そうですね。これはこれは。

ささやかな論理なんですけれどね。


★ つまりおっしゃる通り
「無神論者」も正解であり「信者」も正解と言うことですかね。
☆ ええ。それが言いたかったことです。

信者は 無神論者を目の敵にしていますから。

無神論者は 信者をバカにしています。



★ しかし神よ!来年も良い年でありますように。
☆ ウクライナの不幸にして旅立った人たち!

 「死は勝利にのまれてしまった。
  死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか。
  死よ、おまえのとげは、どこにあるのか」。
         (コリント前書 15:55 )

お礼日時:2022/12/26 05:07

平家の時代の天皇というのは幼児がなるのですね。


六條天皇は2歳で即位して5歳で退位。13歳で崩御
安徳天皇は8歳で死ぬ。

日本各地に多くの偽者ですが、
多数の平家落人部落ありますね。
硫黄島にもあります。
天皇替え玉役は女幼児が
演じたらしい。
可愛そうですね。
大河ドラマでは
何と安徳天皇を
助けようと
同行した今一人の親王が
身代わりに死に、
助かった安徳帝は
成長後に
後高倉院に
なったというのがテレビです。
まあ作り話もあそこまで
行くと
よくも脚本家が
造るものですね。




義経が北海道から大陸に行かず、
四国から九州に渡ろうとして
嵐で船が漂流。
硫黄島に流れ着く。
住民が幕府に通報。
征伐軍差し向ける。
迎え討とうにも
船が壊れたときに
武器を全部流してしまい、
もはやこれまでと
到着前に
死体の後始末人を
遺して、
多くが自害。

今も島に墓があると聞く。

ジンギスカン伝説逆さま。

奥方は島民に
入浴中に
服を奪われて
無理に妻にさせられ、
子供を産まされて
後に助けに来た
平資盛・有盛・行盛兄弟に
助けられて
嶋を脱出。奄美に渡る。

行盛は承久の乱に宮方として
出陣。
瀬田で戦死。
でも時系列で考えると
話合わず、どうも造った気がする。


壇ノ浦で死んだというのは作り話で
実は参加せずという話あり。

本当かなあ。
敵前逃亡にならぬのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 平家の時代の天皇というのは幼児がなるのですね。
六條天皇は2歳で即位して5歳で退位。13歳で崩御
安徳天皇は8歳で死ぬ。


☆ あと 分かりません。

お礼日時:2023/01/03 16:45

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE …

小松製作所とはこれでしょうか。
私は知りませんが。
小松宮家のほうなら、旧宮家と云う意味で調べたことはあります。

なお、庶民にも小松姓の人を多々見るが、あれは今話題に空いている小松とは無関係と聞く。
平氏にも小松殿が出て来るね。

私の大学時代の友人にも「小松輝雄」君という人がいた。
ダジャレで「コマッテルヲ君」と呼んでいた。

分かりますか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おせち料理は買えません。
当方、口座マイナス病です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おせち 食べなかったですか。ざんねん。

お礼日時:2023/01/03 16:43

今年はどんな年になるのだろう。


コロナはいつ終わるのか。
はたして経済は回復するのか。
北方領土はロシアから日本に還る日はあるのか。
拉致被害者が日本に全員帰る日は来るのか。
果たして北朝鮮が倒れ、ロシアも倒れ、
世界の平和は来るのか。
これらが解決し、
今年こそいい年になることを祈ろう。

まず、今一度、給付金来ないかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給付金 たすかったなア。

おせちの高いこと高いこと。



★ 今年はどんな年になるのだろう。
コロナはいつ終わるのか。
はたして経済は回復するのか。
北方領土はロシアから日本に還る日はあるのか。
拉致被害者が日本に全員帰る日は来るのか。
果たして北朝鮮が倒れ、ロシアも倒れ、
世界の平和は来るのか。
これらが解決し、
今年こそいい年になることを祈ろう。
☆ うまくまとめますね。

ウクライナを思っていたら 拉致被害者さんたちがいましたね。


哲学カテがすたれないなら まだだいじょうぶでしょう。

OKwave のほうを見てみたとき ちょっとさびしかったですよ。



☆☆ ~~~
5. 《有る神》派と《無い神》派とは 互いに対等・同等であり 自由に同時に成り立っている。

6. この自由を乱すのは 〔オシへを――あろうことか――神であるとして説くところの〕宗教だ。
~~~
☆ カルトに風穴を空けなくちゃ。

お礼日時:2023/01/03 04:17

小松製作所の「人為的」な企業戦略が、「天意」より勝るとの誤認識が結局、世界を核の炎で終わらせる結末に至るとは、以前、私が人類の存亡を巡って、キーマンだと述べさせていただいた。



これで、世界の終わりは確定だね。

直接、世界を滅ぼす切っ掛けになったのはロシアではないのだよ。

小松製作所の私への不正なんだね。

THE END
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふうーむ。

お礼日時:2022/12/30 13:59

連環の計で。



鞭打たれる呉の老将「黄蓋」とJesusを勘違いしたか❓

今日もキリストと聴こえるようでは・・・。

もう、30年だよ。30年。

ToT
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強烈な聖句を出します。

▲ (ヨハネ福音 11:25-26 )
イエスは彼女に言われた、
 「わたしはよみがえりであり、命である。
  わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。
  また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。
  あなたはこれを信じるか」。

お礼日時:2022/12/29 21:06

春さんが自己像が動きにくいのは。



自分が間違っている可能性があることが、通常の人より、何倍も不安なのですね・・・。

譲るが難しい、みたいですね・・・。
    • good
    • 1

神様は人間には現れないです


特化した存在ではないと思うこと在りました
文鳥を飼ってますけど
空へ飛びます
逃げたと言うか
ブTHと名付けた文鳥は戻りませんでしたけど

そー言う名付けだけじゃなくて

文鳥へ天使の名前をつけてました
ガブリエルとラファエル
その文鳥逃げた後 天に召されたと思う空でした

誰かに現れないけど

空?地球?を守ってるんだと思ったのです
「神は 有ると無いとの重ね合わせ状態で 人」の回答画像37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 神様は人間には現れないです
☆ という一つのお立ち場だと思います。


★ ~~~
特化した存在ではないと思うこと在りました
文鳥を飼ってますけど
空へ飛びます
逃げたと言うか
ブTHと名付けた文鳥は戻りませんでしたけど

そー言う名付けだけじゃなくて

文鳥へ天使の名前をつけてました
ガブリエルとラファエル
その文鳥逃げた後 天に召されたと思う空でした

誰かに現れないけど

空?地球?を守ってるんだと思ったのです
~~~
☆ ということは――神が直接にではなくとも 天使をつうじて――われわれにカカハリを持っているし 何らかのハタラキカケをおこなっている・・・とは考えられますね。



わたしは 世の中のものごとすべてが 神からのメールだと思っています。

ただし 読みづらい。読み解きにくい。

お礼日時:2022/12/28 03:44

春さん、放大視聴されているのといいのだけれど。



春さんが劉備とするならば。

私は盧植先生で。
放大教授陣が諸葛亮孔明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは つたえるべきはすべて伝えたと思っています。

お礼日時:2022/12/28 03:39

私の内申書を書いた担任教員が旧制二高出身者で、大卒ではない。



特攻機から生還された、当時で私より、年輩の先生でした。若し、存命であれば、100歳を超えられたと思います。尾山台(小山ダイ)ではないです。

なんか、繋がっているのです・・・。


子供のころから、勉学を巡っても、スポーツを巡っても心の危機だらけで、九死に一生を覚えるような心境が更に深刻化したのが、娑婆の体験かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文化体験を じっくり眺めなおして 解体すべきは解体してしまってください。

お礼日時:2022/12/28 03:38
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!