アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンの6回目受けようか辞めようか悩んでいます。大分減ってきましたので受けなくてもいいかなとも思っていますが?

A 回答 (6件)

接種はあくまでも任意です。

 

頻回接種、6回目の安全性については、厚生労働省も分からない、という見解のようです。

こちらの動画では、最新の情報をとても分かりやすく説明して下さってます。

*新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R5.5.12


デルタ株までは、ウイルスは早期に肺に到達、増殖していていましたが、オミクロン株では上軌道=喉や鼻の粘膜で増殖し、症状としてはごく普通の喉や鼻の風邪に近い変異株です。

オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株だそうです。
https://youtu.be/Kpj1dwE4Wvk?t=315
5:15〜

実際に、今年に入っての患者さんのほとんどが 4回接種済みだそうです。

*ワクチン打ってもすり抜ける
2023.1.7 日テレ
https://youtu.be/N5hHvPzrDQc

80歳以上を除いては、接種を重ねる方が、感染率、重症化率、致死率、すべて高くなることが分かってきたようです。

*「新型コロナワクチンと死亡事例の因果関係を考える」勉強会 2022.11.25
https://rumble.com/v1xzrtm-1125.html
39:22~

ワクチンについては様々なことが分かってきて、海外ではもうほとんど接種していません。

5月16日現在、ワクチンを追加接種(3・4・5回目)した人の割合は、日本は 141.72%、ワクチン製造本国のアメリカはまだ 40.08%です。

140.08%ではなく、40.08%です。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

↑いちばん下の「ワクチン 追加接種した人の割合」の折れ線グラフでよく分かりますが、諸外国は打たなくなったのでグラフが横ばい、日本だけ打ち続けてるので、ずっと右肩上がりです。

WHOが先日「60歳未満の健康な成人は追加接種推奨しない」と接種勧告を改定しました。
2023.3.28
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ded8fb0f0a631 …

https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

一方、日本では今年、複数のmRNA医薬品(新型コロナワクチン以外も含む)の工場が国内で稼働、供給が始まり、更に追加募集もされています。
https://nico.ms/so42090251

*2次公募
https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/k …

モデルナとは、政府が 7年?10年? 購入、国内で使用する契約をしたようです。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=73622

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220915/k10013 …

https://nico.ms/sm41329774
2:04:47〜

国民の命や健康に関わることです。
一旦立ち止まって検証が必要だと思います。

*mRNAワクチンについてのデクラス
2023.5.7
https://youtu.be/4lIOnh2k6cY

*日本人をモルモットにするな
2023.5.11
https://youtu.be/63IbjO1GtEE

どうか慎重にご判断なさって下さい。
    • good
    • 0

ワクチン接種後の抗体は時間がたてば減少していきます。

加えて5類に移行して治療代も自分持ちなので、感染後できるだけ軽症ですましたいなと思うのであれば、6回目を考えていいと思います。
インフルエンザもCOVIDも同じですが、ウイルスは感染者数が減ってきたからといって自分が感染しないと言う保証がないので、感染後の重症化を避けたいという気持ちがワクチンをしなくていいかなという気持ちより強いなら、接種してもいいかもです。
    • good
    • 1

ワクチン接種しなくても感染しない可能性はあります。


ワクチン接種が原因で死亡の可能性はあります。
感染して重症化、後遺症の可能性はあります。

あなたの生活環境からして、優先順位を考えましょ。

自己責任です。
    • good
    • 0

6回接種済みの私からしても、好きにしたら?ですね。



罹患の可能性とともに、罹ったときの(自分と自分が接する人の)リスクで判断したほうが良いとは思います。
    • good
    • 0

一度も接種してない私からしたら、好きにしたら?ですわ。

    • good
    • 0

ご自分で決めることなので、そう思うのならそうしたらいいのでは、としか言いようがないです


ただ、あなたの言う「減ってきた」って情報はあっていますかね?
そこは良く精査したほうが良いと思います

ちなみに私は、趣味の関係で不特定多数が集まる人混みに行くことが多いので、ワクチンの効果の薄まりそうな年末には接種する予定でいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!