アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳7ヶ月のジャンガリアンハムスターが亡くなりました。

元気はあったのですが(食欲はあまりなかった)体がひょうたん形になっていたことと、お腹にでき物ができていたので、亡くなる5日前に動物病院に行きました。

腹水が溜まっていることと、お腹のでき物はなんらかの腫瘍であることを伝えられ(高齢であることと、かなり痩せていたりいろいろあったので、検査はしない方がいいと言われたのでなんの腫瘍かは分からない)薬をもらって様子を見ることになりました。

そして亡くなる前日の朝、外出前に餌をあげると珍しくよく食べていたように感じました。薬が効いてきてるのかと嬉しく思っていました。

そしてその日の夜、家に帰ってきて様子を見に行くと、砂場の中で丸くなって座っていました。その側に何故か大量の餌がありました。
「どうしたの?なんでここにこんなにたくさん餌あるのさ?」と指で軽くツンツンすると、あまり動かなくて、眠っているのか?それとももしかして具合い悪いのか?と…
とりあえず、夜遅かったことと、動かすのは良くないのだろうかと思い(具合い悪いのに掃除するのに動かしたら辛いだろうと思って)そのまま寝たのですが、朝その場所で横たわって亡くなっていました。

亡くなって2日程経ち、もっとこうしてあげたらよかったとかまだ考えてはしんみりしてしまいます。

何故餌箱から離れた砂場の上にあんなにたくさんの餌の山があったのか…その側でうずくまっていたのか…

吐いてしまったのですかね?
それか息子が言っていたのですが、お腹に腹水が溜まって膨れていたから破裂して餌が出てしまったのでしょうか??

高齢だったので、少しでも楽な最期を迎えさせてあげたいと思っていたのに、よりによってバタバタしていた日にこんなことになってしまい、空になった小屋を見る度に切なくなります。

A 回答 (1件)

空になった巣をみるのはつらい

• 0