プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稚内空港着で7月の中旬に3泊4日の礼文島2泊、利尻島1泊で考えています。
そこで悩んでいるのがレンタカーの借り方です。
稚内で4日レンタカーを借りてフェリーで車ごとわたる方法と
島までは一般の交通機関を利用し利尻島、礼文島でそれぞれレンタカーを借りる方法とで悩んでいます。

予定としては以下のように考えています。

■一日目
稚内空港13:25着飛行機
稚内~礼文島フェリー15:10~17:05
礼文島宿泊
■二日目
礼文島宿泊
■三日目
礼文島~利尻島フェリー13:45~14:25
利尻島宿泊
■四日目
利尻島~稚内08:40~10:20
稚内空港14:10発飛行機


料金は4名で行くので車のフェリー代は有意義にすごせれば問題ないのですが車をフェリーに乗せるには予約が必要なことと、船からの乗り降りにどれくらい時間がかかるのかわからず帰って自由が利かなくなってしまうのではないかと心配です。

体力の無いメンバーなので、ドライブ中心で1,2時間のハイキングコースをいくつか歩く、といった観光になると思います。

レンタカーごと島へわたったことのある方、島でレンタカーをこまめに借りて利用したことのある方、メリット、デメリット等感想、ご意見をおねがいします

A 回答 (3件)

利尻、礼文にて



お金の余裕のある方、現地滞在長い方・・レンタカー、マイカーごとフェリーに積み込む

お金のそこそこある方&参加人数多い方・・港の駐車場に車を置いて、現地でレンタカー

普通に、観光名所だけ回る人・・港の駐車場に車を置いて、現地で観光バス

ちょっと他も回りたいな&参加人数少ない・・・港の駐車場に車を置いて、現地で原付を借りる(7月だったら、これが一番おすすめ。北の最果ての風を受けて走り回る程、気持ちいいことはありません。原付ペーパードライバーな人でも大丈夫!礼文島とか利尻島には、信号は殆どありません。)

・・割り勘を使えるので、予算次第で、お好きな方法を使ってください。

でも、もし宗谷岬とか他の場所へ行くなら、稚内空港でレンタカーがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまった為お礼が遅れもうしわけありませんでした。
皆様、ありがとうございました。

結局、空港ー稚内、礼文島、利尻島とそれぞれの地でレンタカーを借りました。

お礼日時:2005/08/31 12:14

私は3年ほど前の夏、道内から出かけて2島に各一泊ずつしました。


私の場合は初めから船ごとフェリーに乗るなんて考えもせず(費用が無駄だと思ったので・・)、フェリーターミナル近くの駐車場に車を置いて、人だけフェリーに乗りました。
先に行った礼文島では、島を一周するバスツアー(ガイドさん付き 時々下車もできる)を利用しましたが、利尻に行ってからは車があったほうが便利ことに気づき、レンタカーを借りました。
確か4時間位のコースで、軽自動車でしたが6000円くらいだったと思います。ゆっくり島を一周して途中で散策しても時間は十分でした。
これなら礼文でもレンタカーにすればよかったなあと思ったのを覚えています。
島が一番込み合うお盆前の時期に利用したのですが、割とすんなりレンタカーを借りれましたよ。

あまり役に立たない情報かもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。
    • good
    • 3

 車両航送も島内のレンタカーも経験ありませんが・・・



 稚内-利尻-礼文の三角航路に車を持ち込んだら、料金は5mクラスで4万円くらいかかります。これを嫌って一般の観光客で島に車を持ち込む人はあまり多くありません。かといって島内のレンタカー料金も異常に高く(大手レンタカー会社は利尻礼文だけの特別料金を設定していますね)、痛し痒しといったところです。

 車両航送の場合、乗船時は30分前までに乗船手続が必要ですが、そんなに大きな船ではありませんので、下船は着岸後数分で完了するでしょう。第一、船そのものが最低20分で折り返し出港してしまいます。それよりもレンタカーの借り出し返却の手間と時間の方がよほど煩雑でしょうから、金銭面を気にせず、予約が予定通り取れるのでしたらレンタカーごと渡ったほうが良いのではと思います。

 しかし、1日目、飛行機が13:25着で船が15:10発ですよね。車で行くとすると乗船手続が30分前まで、空港から港まで20分ほどですから、空港を遅くとも14:20迄に出発しなければなりません。とすると飛行機が30分以上遅れると船に乗り継げない恐れが出てきます。空港連絡バスで港まで直接行き、人だけで乗船の場合はだいたい飛行機の遅れは1時間程度まで許容できると思います。この辺りのリスクをどうとるかが別の問題となってくるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!