アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ部署に言葉がパワハラ並みにきつい36歳の女性社員がいます。私は入社1年1ヶ月目です。同じ部署が3人しかいなく、もう1人は別の仕事をする時があるので2人の時が多いです。

既に上司、人事、労働基準監督署、労働局、社内告発、無料弁護士に相談は行っていて、弁護士がいうには1つは確実にパワハラの発言がある。他の発言も続けることで違法となる発言である。との事でした。

そして労働局が会社に注意をしてくれました。すると、36歳女性社員はピタッと全く話しかけなくなりました。そのため改善されたということで会社にも話をまとめられたのですが、36歳とは同じ部署であるにも関わらずおはようございますとお疲れ様以外一切言葉を2週間ほど交わしていません。

全く関わってこなくなって、改善なんてずるくないですか?どうしたらいいと思いますか?
私から話しかけるのは、以前ため息をつかれたりパワハラ発言をされていたのであまりしまくありません、、。
パワハラをされた36歳と同じ部署で2人なのですがどうしたらいいでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 質問者です。補足なのですが36歳女性社員は全く反省の色が見られません。悪いことをしたという気がないのだと思います。あっけらかんと鬼のような形相で職場にいつもいます。私がおはようございますと言っても下を向いてボソボソ適当に返すだけです。

      補足日時:2023/05/19 12:24

A 回答 (11件中1~10件)

人生至る所、演技です。

三流役者、大根役者になりきり、役どころで設定されている、キャストの1人の自分と割り切ることです。その演技に対して報酬も受け取るのですから、まぁ、限りなく本物の役者さんに近いのかもしれません。そして、日頃も周りに起きていることは、劇中のこと、フレキシブルな内容の台本上でのこととで、現実ではないと、心の中で認識することです。そして、真面目に、登場人物の1人として、演技を人知れず、遂行して行くだけです。その舞台の最終日、千秋楽には、やり切ったという達成感とともに、帰宅途中の飲み屋やケーキの美味しいお店に寄り、頑張って演技をした自分を褒めてあげましょう。

もう一度言います。この人生、至る所演技です。役者になりきって過ごせば、ストレスも半減、失敗や嫌なことも、台本上のことと思えば、気が楽です。
    • good
    • 0

>同じ部署であるにも関わらずおはようございますとお疲れ様以外


わりと普通ですよ。
それでいいでしょ。

>どうしたらいいでしょうか??
当人同士で話し合えば良かった問題を外部に頼ったあなたにも問題がある。
そこを改めてはいかがでしょう。

>ボソボソ適当に返すだけです。
それが気に入らなければ問題として指摘すればいい。
    • good
    • 0

仕事で必要な会話以外はしなくてもいいのです。


仕事に支障をきたすような会話の問題があるなら、もう一度注意してもらいましょう。
    • good
    • 0

No.6です



36歳は忙しそうにしていますが、私は仕事内容をまだあまり知らないので自習をしています。
⇒36歳の方は間違いなく忙しいんだと思います。
仕事内容を知らないのであれば、36歳の方、聞きにくければもう1人の方に聞いたり、仕事内容を積極的に理解をしようと努めませんか?
もう1人の方が不在でなかなか聞けないのであれば、それこそ、上司と人事に相談してください。
そもそも、1年も自習しているシャウエッセンさんに対して、周りから声がけはないんですか?
そうなると、シャウエッセンさんに問題がある気がします。

新卒入社です!条件が良いため転職は考えてないです、、。
そうですね!パワハラがなくなりクリアな世界だと思うようにします!目の前に現れるだけで嫌ですが
⇒上司や人事、他の社員はシャウエッセンさんの事を見抜いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今年の3月、つまり1ヶ月半前までは1年間研修でしたので全く他の研修をしてやっと部署に配属という形です。

お礼日時:2023/05/19 15:30

パワハラで争う場合、相手はその女性でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社です。


相手を間違えていませんか?


> 全く関わってこなくなって、改善なんてずるくないですか?どうしたらいいと思いますか?

業務に支障が無ければ、相手しなくて良いのでは。
必要な連絡、指導や教育が行われないなど、業務に支障があるなら、上司へ相談。

業務外でおしゃべりしたいとかでしょうか?
それはパワハラも法律も関係なくて、社内の問題ですから、上司に相談して、間に入ってもらって話し合いするなり、仲直りするために飲み会開くなりなんなりしてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
36歳は中途入社なので、あまり大事な教育を受けてないのでしょう。ですが会社自体まともな会社なので、36歳の性格が悪いだけだと思います、、。
おしゃべりは絶対にしたくありませんが、連絡事項すら伝えてこないので困ってます。また相談してみます。

お礼日時:2023/05/19 15:14

シャウエッセンさんの部署は忙しい所ですか?


忙しい部署で、それなりに仕事もこなして年齢も重ねると、気が強くなって物言いもキツくなる方は一定数いらっしゃいます。正社員として働かれているのであれば、責任感でなおさら。
それでも、イライラをシャウエッセンさんにぶつけているとしたら、好き勝手が許されてきた職場なのかなーと思います。

少し引っかかる点として。
シャウエッセンさんは新卒入社ですか?
それなら、良い社会経験になったと思って転職するのも手です。
転職活動後の職場でしたら、シャウエッセンさんもあっけらかんと仕事をすればいいんです。

36歳の方が一切言葉を交わさないと言うことですが、「私の言葉全部がパワハラ扱いされるかもしれない」と感じているから、全く関わらないんだと思います。
パワハラだと思われないように言葉数を少なくして、自分自身の身を守る。36歳の方の行動は筋が通っていると思います。
今は「パワハラ無くなって、全く関わってこなくてラッキー!」と喜ぶべき状況です。

お互い、良い距離感を掴んで適当に関わる日が来ると思います。
パワハラが無くなり36歳の方は無理に関わってくることもなく、仕事をしていたら給料が貰える。凄く良い環境に見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
36歳は忙しそうにしていますが、私は仕事内容をまだあまり知らないので自習をしています。
新卒入社です!条件が良いため転職は考えてないです、、。
そうですね!パワハラがなくなりクリアな世界だと思うようにします!目の前に現れるだけで嫌ですが

お礼日時:2023/05/19 14:27

いったい主様は何をして欲しいのですか?


パワハラを受けて辛くて訴えた。
それまでの間 主様は辛くて
言葉を交わすのも顔を見るのも嫌だったんじゃないでしょうか。
だとしたら
口を利かなくなった今の状況は
最高なんじゃないです?たとえ同じ部署であっても
言葉も交わしたくない相手が
言葉を交わさなくなったのなら
願ったりかなったりという事にならないのでしょうか。
その人とお話をして言葉を交わしたいのですか?
改善したんじゃない?
主様の思う通りになったんだもの。
それとも
会社がその人を首にする以外は改善した事にならないのかしら。
主様は
今まで通り変わらず
挨拶をし仕事をすれば それで良いと思いますよ。
相手がどんな態度であっても見なかった事にしてしまうだけの事です。
    • good
    • 2

こうして被害者が加害者に変わるわけですね

    • good
    • 2

せっかく相手が関わってこなくなったのであればそれ以上被害も被らないと思うので、質問者さんは淡々と必要な挨拶をするだけに留めておけばいいと思います。


相手にとって注意されたことを納得してるかは微妙です。反省するかしないかは相手の勝手ですし、注意を受けた事で絡んでこなくなったのですから効果はあったと思います。
再び迷惑行為がない限り、気にしないメンタルを持つべきです。
    • good
    • 2

>パワハラをされた36歳と同じ部署で2人なのですがどうしたらいいでしょうか??



基本的に相手と同じ次元に立たないことです。
そうすれば、相手が何云おうが話を顔面受けしなくて済みます。

馬鹿に構うはもっと馬鹿  
疲れるだけなのでスルーしておけば良い。

あなたがその36歳を嫌っている以上に、相手の36歳もあなたのことが嫌いなんですから、そもそもfeeling(相性)が合わないのです
と言うことでしょうがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!