アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏へのイライラがとまらない。 
 21歳大学生です。同い年の彼と付き合って4ヶ月が経ちました。彼氏へのイライラがとまらないです。
 デートの際、待ち合わせ場所や時間、プランなどを私任せにし、それに対して当たり前だと考えている様子にイライラします。付き合う前から、プラン等を決めるのが苦手な様子で、それに対し焦りながら謝ったりしていたので、本当に苦手なんだなと感じます。私が決めるのはいいのですが、それに対し、感謝しなくなってきたどころか文句を言ってくるのでイライラします。
 以前こんなことがありました。デートの際、事前に行くお店をLINEで送り、待ち合わせ場所を指定したのですが、彼が待ち合わせ場所を間違え、遅れました。実際が待ち合わせ場所より徒歩10分くらい離れた所に行ったようで、「ごめん」と謝っていました。しかし、そのあと自分が行ったところを待ち合わせ場所に指定するほうがよかったと言ってきました。『文句あるなら自分で指定して』と言うと、行くお店は◯◯しか知らないから」と言われ、『事前にお店送ったよね?』と言うと「名前しか送られてない」、『店舗名まで送ったんだから調べられるでしょ』「俺は忙しいから調べない」という会話をしました。彼は常に少し冗談ぽい言い方をしていて、私の反応を見ながら、少し恐る恐る言っている雰囲気もありました。結局その日は、私が怒っている内容について解ってもらえず終わりました。
 それ以降の日も、「行く場所は◯◯しか知らないんだから案内して」と事前に行く場所について送っているにもかかわらず言われたり、「俺が決めない=◯◯の行きたいところに行けるってことでもあるから、ポジティブに捉えてほしい」と言われたりして、イライラします。決めないことではなく、それに対し当たり前だと思っているところにイライラします。舐められてるなと感じます。
 その他のことも含め、そのときはそこまで気にしなかったことも、今思い返してすごくイライラしています。

 カップルとしてあるあるのことなんだろうなとも考えますし、私は神経質な面を持っており、友達に対しても誰に対しても、仲良くなりはじめた辺りでイライラがとまらないことが毎回あります。誰に対しても一度は「距離置こうかな」と考えます。
 彼へのイライラをどう受け止めるべきか、そして、このような自分の性格とどう付き合うべきか、ひとつの意見として聞かせていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

あるあるではありませんよ。


あなたがいくら決めようが計画しようが相手はなんの感謝もしてません。かなり頭の悪い上に相手のことを理解しようともしない性格のようですね。
普通なら別れます。別れないなら何かしらのメリットがあるんでしょう。そのメリットを活かすことに注力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり別れた方がいいんですかね。。
悪い面もある、くらいならいいですが、良い人じゃない、ってことなのかなあと考えて不安になります。

お礼日時:2023/05/19 17:37

安心してください。


周りはそれ以上にあなたにイライラしてますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどこにいっても人をイライラさせます。。
文面からそれが伝わっているんですね。

お礼日時:2023/05/19 17:36

>このような自分の性格とどう付き合うべきか、



誰にでもとなるとそもそも
性格とは何か違う気がします。

この際カレシ云々もさることながら
先ずはご自身がストレス性不安障害等
心の病を疑ったほうが良いと思います。
原因は多岐にわたるので、素人考え集めていてもしょうがありません。

https://s-office-k.com/personal/column/symptoms- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が精神障害で、私も心の病を患いやすいと思います。その点も含めて考えてみたいと思いました。

お礼日時:2023/05/19 17:36

別れたら良いんじゃないですかね。


合わない彼氏と合わない友達と付き合っている気がしますけどね。。。
積極性のない甘えてくる奴が、あなたに寄って
来ている気がします。

であるなら、積極性のある人だけを相手にした方が良いでしょう。

あなたがしっかりし過ぎているところを見せてしまっているから甘えてくるのでしょう。

なので、あなたも甘えてみてください。
後は、プランなしのお茶だけ街歩きなどの
デートをしてください。
その中で決めれば良いこともあります。

それでも決まらないなら解散でも良いでしょう。
そう言うのことをやれば、向こうも考え直すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
 私は人に甘えるということがどうも苦手なようで、それが今の結果に繋がっているのだと感じます。私も徐々に甘えられるようにしてみたいと思います。

お礼日時:2023/05/19 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!