プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒のリストカットに気づいてその時はスルーだけどその1、2ヶ月後に特になにかあったけでもなく突然「手首に傷あるよね、?」って心配してくれた先生の意図はなんだったんでしょうか、、?

あ、全然嫌やったとかじゃなくて、ものすごく信用している先生でしたし、やめろって言われたとかじゃなくそうなんだね、だけですごく優しかったし、もちろんバレたかったわけではないけどその先生ならまだ良かったなと思えるぐらいの存在でした。

バレたくなくて頑張って隠してきてたつもりだったのに数ヶ月前からバレてたって思うとショックもありますけど、、。

だいたい学校の先生なんてそういうの見つけてもスルーがほとんどだと聞いたことがあるし、そうでなくてもその見つけたときにどしたん!?とか言うのが多いと思ってるんですが、、
なぜその時には何も言わずに少し経ってから尋ねられたのかなって気になってます。

普通めんどくさくてそんなん尋ねたくないじゃないですか笑
知らん振りが一番やと思うんです

その先生はなにか自分の担当という訳でもなく教えてもらうのも月に3か4回程度、、万一自分がまだ切っていて新しい傷が増えてるのが確認できたから数ヶ月経った今声をかけてくれたとかいう状況なら納得もできるですが、今はリストカットをしていないので傷というより傷跡で新しい傷も増えてないですしそもそも2ヶ月前ですらもう切ってなくて赤くもなくて長袖でもあったので分かりづらい状況だったはずです。

ほんとに見えたとしたらチラって見えただけだと思いますし…

ここで聞いたところでだから何やねんそんなん本人にしかわからんって言われるのも重々承知しております。だけどそういう返信はいらないので。
思っても思うだけでわざわざ書かなくてもいいので
ほんまにどんな感想でもいいです、
自分ならこうするなとかでもいいし、もし自分が同じような状況になったことがある方ならなぜその見つけた時には言わず2ヶ月ほども経ってから指摘したのか、、?
少しでも言いんで手がかりをください。お願いします

A 回答 (3件)

リストカットのような傷がチラッと見えて、「あれ?見間違い?リストカットのような傷が見えた気がするけど、見間違いかもしれない…」となったんでしょう。


だから、2ヶ月様子を見ていたんだと思います。そして、傷跡が間違いなくあると確信出来たから、「手首に傷あるよね?」と問いかけたと言う流れですね。

きちんと、先生としての対応をしてくださってると思います。
    • good
    • 0

問題児が問題を起こさないように定期的にチェックしているだけです。

問題を起こされたら学校の管理不行き届きだ、リスカを知らなかったのか。と責められるのは教師ですから担任に告げて監視をしているだけです
    • good
    • 1

普通「手首に傷あるよね、?」とは口が裂けても言えない。

これだけで判断する・・・その後は読めない。

無神経で何か問題が起きると嫌だから声を掛けた。それが逆効果で悪いことだと分からない無神経。
 俺も仕事の関係者の男の手首に無数の傷を見たことがあるが、見ないふりで普通に接する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!