アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「藤樹」と石碑に彫られているはずだと想定するのですが、その漢字2文字を確認したい。
たとえば、Web上に「草書体文字一覧表」の様なものがあれば、
1文字ずつ照らし合わせれば確認できるかと思うのですが、
何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

↓ありますが、私はダウンロードしていませんので、どのようなものかわかりません。

無責任なようですが許してください。

尚、付け加えるならば、Web上では、まず、読めることが大事ですね、だからそのように作っていると思います。

草書は、慣れないと読みづらいものです。そのようなものがWebで必要でしょうか?

Webで調べるより、図書館かちょっと大きな本屋に行って、趣味のコーナー、書道のコーナーに、”五體字類(ごたいじるい)”と言う厚い辞書のような本を探して下さい。その本で、藤と樹の項を見れば、見当がつくかも知れません。

”五體字類”は書を学ぶ人がよく使うものですので、もっと易しいものがあるかもしれません。
一度図書館に行きましょう。アナログもいいものですよ。
また、何か参考になるのがあったらお知らせします。

参考URL:http://www.hakusyu.com/dl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

楷・行・草・篆・隷の五体そろった「書体字典」の存在を知りませんでした。これは便利そうですね。ありがとうございました。早速手配しました。なお今回は、gooでも映像検索ができる時代ですので、そのような字典のWeb版が世の中に存在するのではと思ったのですが、そのうちにできるでしょうね。あー、順序とすれば、その前にWeb版漢和辞典かな。

石碑に彫られた文字は、多くは誰かが書いた書(毛筆による文字)です。

書く人によって、非常に多くのバリエーションがあります。Web上の文字はそれを標準化したもの。照らし合わせても、必ずしも判るとはいえないと思います。

写真をブログにアップするか、その碑の載ったHPを見てもらうのが一番だと思いますが・・。要するに、実物を見てもらうのがよいと言うことです。

習字の心得のある友人に、メールで写真を送って見てもらうとか・・。

この回答への補足

Web上に標準化した「文字パターン一覧」のようなものがあれば、何かと重宝しますので、そのようなHPが存在すれば、教えて下さいね。

• 0