プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卯の花めん(稲庭ウドンのたち屑)を頂きましたが、
麺が5mmくらいの長さしかないので、茹でてめんつゆ
・・・・というわけにもいかず・・
何かピッタリのメニューがありましたら教えて下さい!
ちょっと変わったレシピも大歓迎です。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

通常は、少し芯があるくらい固めに茹で上げて、水気を切って皿に乗せて、めんつゆや醤油をかけて、好みの薬味をのせて食べます。



また、出汁や鶏がらスープで煮て、ネギや溶き卵を散らして雑炊のようにしてあっさり食べても美味しいです。あるいは根菜やキノコを入れて、たっぷりとろみをつけて食べると体が温まります。

あとは、お吸い物や味噌汁の具にするのも一般的です。

変り種では、茹でたものを、ニンニクと一緒に色づくまで揚げて塩や醤油、柚子コショウで食べるとスナック感覚でいくらでも入ります。

あとは、レタス、トマト、タマネギなどの野菜の上に乗せてめんつゆとマヨネーズを混ぜたドレッシングをかけたサラダも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
油で揚げたスナックは、うどん屋さんに行ったとき
に食べてとてもおいしかった記憶があります!
サラダも今の季節さっぱりしそうでGOOです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 09:25

卯の花サラダ


4~5人前約100gをお湯で3~4分位ゆで水色に透きとおるようになったらザルにあげ水で洗いよく水気をきります。
季節の野菜やハム、ベーコンなどを入れ、マヨネーズや塩などで、味を整える。

その他
グラタン、お味噌汁、天ぷらのころも等

参考URL:http://www.inaniwa.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
てんぷらの衣は意外でした!
サクサクしておいしく仕上がりそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 09:27

スープの具にする、


ちゃわん蒸しに入れる、(おだまき風)
マカロニグラタンみたいにしてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
そのまま食べることばかり考えていたので、
意外性がありました!
グラタン早速試してみたいと思います!

お礼日時:2005/04/26 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!