アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電ケーブルがランプがついてるにも関わらず、どんどん下がってるのですが、何故でしょう?

質問者からの補足コメント

• スマホです

A 回答 (5件)

>スマホを持って5年たちます

5年だとバッテリーの使用劣化(故障)でほぼ間違いないと思います
5年前のスマホだと他にも故障が出始めてもおかしくないですし、正直修理より買い替えを考えた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

充電器を新品に交換したら、問題なく今、充電できてます

恐らくバッテリーの故障ですね

購入から何年くらいたっていますか?
ざっくり簡単に言うと、短い人で1年くらい、普通の使い方で2~3年くらい、あまり充電しない人でも4年くらいでバッテリーは駄目になります
バッテリーには使用劣化による寿命があるってことです(サイクルだなんだの難しい説明は省きます)

バッテリーの故障の場合、スマホを修理に出して内臓バッテリーを交換するか、スマホ自体の買い替えが必要になります
リフレッシュや設定の変更ではどうにもなりません
    • 0
この回答へのお礼

スマホを持って5年たちます

スマートフォンだと言うことで回答します。

スマートフォンの場合、常にバッテリを電源として稼働しています。従って、充電時に同時にスマートフォンを使っていると、充電電流と消費電流が重なってバッテリの発熱が酷くなる場合が有ります。

バッテリの管理プログラムでは、バッテリの温度を監視していますので、あまり温度が高くなる予測がつく場合、充電を抑えて温度を下げようとします。そうなると、消費電流の方が多くなりバッテリは消費されて行きます。

充電器を接続していると充電ランプが天とする機種で、充電中にも関わらず消費量が優ってしまいますので、バッテリの残量は減って行くことになります。多分、この現象ではないでしょうか?

私の持っているスマートフォンは AQUOS Phone なのですが、この前 100% の充電状態で充電器を繋ぎながら使っていたら、いつの間にか充電ランプが消えていておかしいと思ったら、バッテリがかなり熱を持っていました。急いてファンで風を当てて冷やしたところ、再び充電が再開されやがて 100% になりました。AQUOS Phone は 100% 充電状態では、充電器の電源を直接本体に供給するようになっていて、バッテリを痛めないようになっています。

意外と知られていないAQUOSの「ダイレクト給電」XperiaのHSパワーコントロールより優秀?
https://sumahodigest.com/?p=11215

また、バッテリが古く容量が減ってきている場合は、その度合いによっては充電電流が消費電流に負けてしまい、充電していてもバッテリが減り続けることがあるかも知れません。そうなると殆どバッテリとしては寿命に近いでしょう。バッテリの交換かスマートフォンを買い直して下さい。
    • 0

スマホですか。

仮に充電器や本体の故障じゃないとして
バッテリーの劣化だとして、
充電中にバッテリーがどんどん減るってさすがにないかと思います。
バッテリーの劣化の場合はたいていはだいたい充電はできて、
その後バッテリーの減りやたら早いというケースです。
ですので、私の推測ですが、充電器か本体の故障の可能性を疑います。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

スマホでしょうか?

なんの機器だかわかりませんが、
ランプがついていても故障していることもあり得ます。
アダプターもしくは本体の故障かバッテリーの劣化。
この3つどれかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スマホです