アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのデジカメを使っていますが、バッテリーの向きを表裏間違えて入れてしまうことがよくあります。
途中で違和感を感じて気付くのですが、使用説明書には「カメラが破損する恐れがあるので絶対間違えないように」というニュアンスのことが書かれています。
もし、間違ったまま無理やり入れてしまったらどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

乾電池のような形状のものではなく、専用のバッテリーなら


逆には入れられないような設計(工夫かな)がしてありますから
間違えてしまっても入らないようになっています。

それでも無理に押し込むとバッテリーかバッテリーケース部分のどちらかが破損します。
逆入れ防止用のツメが折れたりとか隔壁が割れたりとか。
これらは大抵はプラスチックで出来ていますから案外簡単に壊れます。
これを「カメラが破損する」と表現しているのでしょう。

ショートするなどの致命的なトラブルになることはありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆入れを防止するための策が講じられているのは知りませんでした。
やはり無理やり入れるのは良くないですね。
詳しくご説明いただき、有難うございました。

お礼日時:2008/12/21 20:36

専用電池は逆には入らない。


単三等汎用型は逆に入れるとブザーが鳴ることがあります。
現在の半導体は逆耐圧が高いので±逆に通電しても即壊れることはないでしょう。
初期の青色ダイオードなんて一瞬で壊れましたが。

でもコンデンサーがあぶないですね。
どっちにしろ即気が付かないとまずい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと逆には入らないように設計されているのですね。
詳しくご説明いただき、有難うございました。

お礼日時:2008/12/21 20:39

保証は出来ませんが、99%大丈夫です。



通常、この手の電気製品には、逆接してしまった場合の保護用ダイオードが入っています。
ダイオードの降伏電圧を超える逆電圧が掛からない限り、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見をいただき、とても勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/21 20:32

バッテリーが外れなくなる場合があります。


無理に外そうとすると「カメラが破損する恐れがあるので絶対間違えな
いように」となります。
反対に入れてもカメラ自体は動きません。接点がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電流でどうかなるのではなく、力が加わることによって破損するという意味でしたか。
納得です。有難うございました。

お礼日時:2008/12/21 20:29

接点の位置が違いますから、どうもなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対にしたら接点がズレますよね。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!