アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラ(SONY HDR-CX550)を海水に水没してしまいました。
中に入っているデータをどうしても取り出したいのですが、何か方法はあるでしょうか?

データ復旧専門業者に問い合わせたところでは、内蔵メモリータイプのカメラであるため、電源が入らないとデータを抽出できないといわれてしまいました。

どなたか、メモリ内蔵型デジタルビデオカメラの中のデータを取り出す方法をご存知の方はおられないでしょうか?
また、水没したデジタルビデオカメラをメーカーに修理に出して直ることはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

壊れたフラッシュメモリからデータを取り出す事は不可能です。

水没したデジタルカメラも修理代を厭わなければ修理可能ではありますが、買い換える方が現実的ですから、修理不可とお考え下さい。
    • 0

復旧業者と言ってもピンキリです。

論理的な復旧のみ対応しているところから、物理的な復旧まで行えるところまであります。

物理的な復旧に対応しているところはチップレベルで救出を試みるようですので、
復旧の可能性が高くなりますが、お値段もそれなりに高いようです。

また、水没後の対策によっても救出率が変わるようです。
海水に落とされたようですが、その後電源を入れたりしてはいないでしょうか。

水没によって破損するよりも、確認のため電源を入れることによりショートを起こし、
そこで壊れてしまうことが多いようです。

従って、電池を抜き、電源を入れずに十分乾かす必要があるのですが、今回は海水だと
いうこともあり、腐食の可能性が高いので、空気に触れさせずに真水に沈めたまま、
復旧業者に依頼するというのが理想的なようです。
    • 0