アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「EXILIM EX-2700」のデジカメを持っているのですが、
使わなかった時期があって久々に使うことがあり電源を入れてみると
初期化のような画面が電源を入れるたびに出てきてしまい、
毎回年月日や時間その他を入れなきゃならなくて
面倒くさくて困ってます…(T_T)

使わなかった時期に充電はしていませんでした。
自力で直す方法があれば教えて下さい(+_+)

A 回答 (4件)

ひょっとして、「EX-Z700」でしょうか。



充電池を外している間の設定情報は、スーパーキャパシタでバックアップしているはずです。(スーパーキャパシタとは、容量が数桁違う大容量のコンデンサです)

まずソフト的な異常を疑ってみてください。説明書によると、メモリ管理領域が破損すると、初期設定を促す画面が毎回出るそうです。
まずはメニューからリセット操作をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!間違えちゃってましたね。
EX-Z700です。
メニューからリセット操作をしてみたところ何もならなかったので
修理に出そうかと考えてます。
回答有難うございます。

お礼日時:2009/04/14 18:22

デジカメには、日付等の設定をバックアップする為、バッテリーとは別にコイン型リチューム電池を内蔵するものと、バッテリーから電気の供給を受けて、ケミカルコンデンサーに電気を溜めて、バッテリーが無くても数時間~1週間程度、メモリーをバックアップするものがあります。

(使用説明書にコイン型リチューム電池交換要領の記載が無ければ後者です)

多分、お手持ちのカメラは、後者のタイプではないかと思いますので、その前提で説明します。
ケミカルコンデンサーに電気を溜めるタイプでは、バッテリーを長時間カメラから外さないようにします。
なお、ケニカルコンデンサーは、空状態から数時間で充電されます。
それでも、電源ON/OFF毎に初期設定に戻ってしまう場合は、ケミカルコンデンサーの劣化と考えられますので、メーカー点検をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サポートに聞いてみたところリセットしても何もならなかったら破損している可能性が高く、修理した方がいいとのことで出そうかと考えています。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/14 18:29

私の使っていた他のカメラでの事ですが


それには電源が二つあって、ひとつはカメラの動作用、
もうひとつは設定の保存用でした。
カメラの動作用電源は付属のバッテリーで、
設定の保存用にはそのバッテリーから再充電する仕組みでした。

しばらく使わなかった時期があるという事ですが
その時にバッテリーが空になってしまったとすれば
当然設定保存用の電源も空になりますから
それで日付等がリセットされてしまいます。

私のカメラの場合では、
動作用のバッテリーをフル充電して
しばらくカメラのスイッチを入れっぱなしにしておくことで
設定保存用電源に充電されるようになっていました。

おそらく同じような仕組みだと思います。

あるいは、もっと基本的な事で
カメラの日付を設定したあとで
そのデータを記憶(保存)するようなアクションをしていない場合も考えられます。
設定時に何かそのようなメニューは出ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メニューは出ませんでした。
修理に出そうかと考えています。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/14 18:32

内蔵電池の交換でなおるんじゃないでしょうか?


一度、サポートに聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サポートに聞いてみたところ修理に出した方がいいとのことで出そうかと考えています。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!