アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストロボは長期間つかわないとコンデンサーが容量抜けをおこして壊れてしまうという話をきいたのですが、
一眼レフカメラもいっさい使用しないで放置していると、
何かしらの不具合がおきて壊れてしまうことはあるのでしょうか。

また、その場合フルサイズのミラーレス一眼でも同様なのでしょうか。


回答宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

No4



昔の電池なしでも駆動するフルメカマニュアル一眼レフは、適切なメンテで半世紀以上も使える耐久消費財。
方や、デジタル一眼レフは、メカ駆動部分もあるが、ある意味電気製品。
しかも、PCやスマホ同様日進月歩。使ってナンボの消耗品。
ほっといても陳腐化するもの。
要するに、使っても使わなくても10年が寿命と考えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 22:26

手巻き上げのフィルムカメラの時代からカメラを使ってきた人なら、スプリングの劣化を防ぐために「シャッターチャージしたまま保管しない」なんて聞いたコトがあるはず。


電子制御化されてもデジタル化されても1眼レフのフォーカルプレンシャッターの仕組みは一緒なんで、シャッターのスプリングやダンパーの劣化も忘れちゃいけない。

1眼レフに限らず、カメラには電子回路だけでなく、駆動系やシーリング系のパーツがあるけど、それらのパーツも経年劣化は避けられない。また、動作を滑らかにするためにグリスを充填している場合、長時間動作させないとグリスが偏って潤滑不良を起こしたり。固まってしまったりすることもある。

あと、樹脂は、使っても使わなくても、時間の経過で生じる「加水分解」がある。

既回答にもあるとおり、電子化されたカメラは「消耗品」であり、「耐久消費財」「財産」が過去の遺物的発想になっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 22:26

使わないといっても半年程度は問題ないでしょう。


バッテリーを入れたまま数年程度放置すると、バッテリーが壊れることはある。
定期的に動かさないと、レンズなりにカビが生えてくることがあるから、出来れば動かしている方がよい。
ただ、新しいレンズとかになると、昔に比べてかなり精密になっているから、作る時も精密になり違っているかもしれません。

一眼レフなら、数年程度なら、ストロボを放置していたけども、問題なく使えたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 22:26

>一眼レフカメラもいっさい使用しないで放置していると


期間はどのくらいの前提?
まだ安土桃山時代のデジタルカメラは発掘されていないが。
可能性のみ考えれば「可能性がある」で終わるでしょ。
保管か放置かでも違う。

先日、昔に使ったVHSのビデオデッキを引っ張り出して動作の確認をしたら電源は入りテープをオートローディングするものの、ヘッドは回転しなかった。
本体もリモコンもボタンに反応しない。
まあ、普通に故障。
駆動ベルトもたわんでダメ。

同じことが予想されますよね。
基盤、加水分解、ゴム物、樹脂物、材質的な寿命もある。
液晶パネルしかり。

だが、普通に考えらるトラブルってカビじゃ?
そもそも一眼も何もデジカメって映像の記録に特化したコンピューターでは?
ならパソコンやスマホで考えたらわかりやすいのでは?
つまり、経年劣化で自然崩壊するまで誰も使わない。
今の時代にpc8000シリーズ、使っていないでしょ?
耐久消費材ではないんです。

昔のフィルムの機械式のカメラならあなたの寿命くらいは持つのでは?
私の手持ちの最古のカメラは1957製、普通に使えるし。
ニコンFを元箱のまま、開封しないで保管している御仁もいる。
あれ、中が川原の石コロでもわからないんじゃね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 22:25

古いノートパソコン等ほとんど放置だが故障しない



コンデンサーは自然パンクは無いが

機械動作するカメラは其の限りでないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 22:25

>一眼レフカメラもいっさい使用しないで放置していると、


何かしらの不具合がおきて壊れてしまうことはあるのでしょうか。

どうですかね。
使用説明書には、長期間使用しない時はバッテリーを抜くよう注意書きがあるだけです。
まぁ、いざ使おう思ったら故障して何て事のないよう、月に1回程度カメラにご機嫌伺いするようにしたら。

ちなみに、マニュアルでしか使えない古いストロボが出てきたので、試し撮りしたら正常に使えたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 22:25

> コンデンサーが容量抜けをおこして


コンデンサーの種類や構造次第です。

> 使用しないで放置していると、何かしらの不具合がおきて
当然、環境による材質変化で、不具合発生が起こります。
これは、どんな材料や構造でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 22:25

レンズにカビが生えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 22:25

コンデンサーが使われていない機械なんてそうそう無いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!