プロが教えるわが家の防犯対策術!

とりあえずお金のない入門で、このカメラを買ってみようと思います。1番のネックはお金がないけどカメラを構えたいです。
これを買ってから直ぐに撮るには他に何が必要ですか?
sdカードは付属しないですよね?

ならば、容量のあるsdhcカード 256gb class10 もついでに買うのはどうでしょうか。

あと、中古だからバッテリーは劣化してると思うので、サブで2個くらいあった方がいいですか?

注意事項を教えてください。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P510 ブラック P510BK
https://amzn.asia/d/gsi5c6q


※このくらいの値段しかないので、これ以上高いものは買えません。同じ値段で、もっと優れているのが有ればいいですが。

A 回答 (9件)

>P510の撮影サンプルもなかなか良かったです。

特に夜の車の光や人の動きが流れて映るやつ。

サンプルで良かったなら別にこのカメラで良いと思います。
流れて・・というのはスローシャッターを用いますが、この場合カメラの性能ではなく三脚が必須となります。

>画質は同じくらいでもやはり背景が手前と奥でピントが変わる一眼レフが欲しいです。

一応関連記事を。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000162/SortID=15 …

https://mariko789.exblog.jp/17896616/

テレ側(望遠側)を使うほどボケ(質問者が言うところのピントが変わる写真。実際にはピントが変わるというよりも単にピントが合ってない部分のことです)ますからスマホと同じ感覚だとボケにくくなります。

リンク先を意識しながら撮影努力をすれば理解できると思うので参考リンク先を添付↓

https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lens …

>Nikon D5000 レンズキット D5000LK
https://amzn.asia/d/ecNjVAT
なんてのもありました。ただ2009年です。ここまで古くなると使い勝手が良く無いんでしょうか。

勘違いというか、誤解も含んでいるのかもしれませんが、、、

もちろん古いと使い勝手は悪くはなります。
ただ、そこよりも問題なのは「程度」が良くないカメラくらいしか残っていない ということです。

例えば単純に ボケ という一点でいうならD5000の方がボケます。
サンプルを見てもP510に比べれば同じボケと言ってもボケ度の違いは初心者でもわかるかと思います。

https://photohito.com/camera/brands/nikon/model/ …

この辺りだとより分かるかと


https://photohito.com/photo/11561470/
https://photohito.com/photo/11255652/

予算を馬鹿にするつもりはありませんが、さすがにこの予算での一眼で使い勝手まで考慮する余裕はありません。
したがって問題は 程度 になり。

https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=496075 …

ここから見て分かる通り、程度の良いもの、普通のもの が本体のみで15000円程度。
キタムラのランクで言うと レンズ込みで15000円程度で揃えるなら液晶にそもそも不具合のある程度のカメラしか買えません。
これは使い勝手以前の問題。

もちろん、メルカリやヤフオクなら案外程度の良いものでレンズ込み15000円は可能かもしれません。
ただし、当然リスクは大きくなります。
(これはもうカメラ云々の話ではなくなりネットの個人売買のリスクの範疇です)

普通にメルカリでカメラを買って失敗した。なんて話はたくさんありますから。

参考


もちろんすべてとはいいませんから、中には良かった というケースも多いのでしょうけど、その判断はやはり 相場 になるかと思います。

したがって中古の場合、 年式がどうとかよりも程度に気をつけるべきかと。

>アマゾンは(安い)値段の相場の手本としてます。品質は出品詳細をめくると出品者がテキストで状態を記載してます。(たまに写真付き状態もあるが、画質がわるくよくわからない)

アマゾンはカメラの中古価格の相場にはなりえません。
理由はマップカメラやキタムラならカメラの状態によって自社内基準で相場に対して価格を決めるわけですがアマゾンは単に「発売元」の価格を表示してるにすぎません。要するにカメラの程度に関してアマゾンが関わるわけではないですから結局は アマゾンに出品してる出品者の判断基準でしかありません。ですから「発売元」をみれば中古品の場合「Amazon」にはなっていません。

まぁそれはともかく。

P510が気に入ったならそれでも良いと思うし、程度に対して予算がだせるならD5000でも良いと思います。(D3100でも)

今でも古いカメラを使ってる人はそれなりの数はいます。

電池に関してはすでに純正バッテリーはありませんから互換を買うことになります。
ただし、この場合でも付いてくる電池ではじめに試されてから購入したほうが良いかと思います。
もしもすぐに必要なければ本体側の予算に回すことができればその分程度のよい本体レンズを入手できるかもしれませんし。

それと、SDカードですけど、容量を大きめにしてるのはSDに保存し続けるということでしょうか?
あまりおすすめできません。
SDカードは割りと簡単に壊れます。
そういう意味でも256GBを一枚買うなら 128GBx2の方がリスク回避にはなるかと。

現地でSDカードがトラブっても一枚あればなんとかなる場合も多いです。
もっとも今はコンビニでもこのクラスのカメラに使うSDカードなら入手は困難なわけではないですが。
このカメラなら動画撮影をしなければ(まぁしても)16GBか8GBで十分かと思います。または 16GBx2枚 or 8GBx2枚

一応内蔵メモリは90MBはあります。(P510)

P510、D3100、D5000ともにwifiは搭載されてません。
したがって、iphone12にデータを写すなら lightningのカードリーダーを使うことで写真を移動できます。
以前は(確かIOS13くらい)OSが変わると純正のカードリーダーも動作保証をしなかったappleですが、今は簡単にカードリーダーが使えます。
価格的に高くないのでwifiよりもこちらを勧めておきます。

例:
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B7JBXN34/r …

大容量のSDにデータを保存しつづけるなら必要な写真だけiphoneやクラウドにUPしたほうが良いかと思います。
(PCがあって保存可能ならそちらで良いとおもいますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

>価格ドットコム、P510で背景をぼかす
の、ページのはじめの桜の3枚目(手前をぼかして後ろに桜の花びら)が良いです。やってみたいと思いました。あと同じページの最後の方の道路の桜で背景で車がぼけてるのもやってみたいです。

次のブログ記事も勉強になりました。
鳥や花や爬虫類の写真はp510の背景ボカシの成功例ですね

>Lesson25:ボケを活かした写真の撮りかた

このページがすごく勉強になりました。被写体と撮影する自分が立つ位置と背景を移動して工夫して撮影するんですね、これは練習するのも面白いかもしれません。ただそれに更に絞り値をつけ加えると複雑になるかもしれませんが。

メルカリでカメラはまだ買ったことはないですが他の商品ではトラブルばかりです。評価が高100の出品者で、届いた商品に壊れたものを送りつけてきても、取り引きメッセージで指摘すると即座に出品者都合キャンセルにしてきます。結果として『評価できない取引』になるので、低評価を書けません。

出品者都合キャンセルを「拒否」異議申し立てをしても、その場合出品者は音信不通を取り→メルカリ事務局が事務局キャンセル→返金→低評価ができない
こんなカラクリで悪質な業者みたいな出品者は高評価を保ってます
低評価を無理にでもつけたいなら壊れた商品をそのまま黙って買って低評価を書くしかありません

SDカードに関してのご提案ありがとうございます。
128GBx2にします!生意気ですが三脚を手に入れたら動画撮影も芽生えました
街の1箇所に設置して人の流れを背景ボカシて録画→ 少しずつ遠近をずらす→長時間録画→早送りに編集→何箇所か繋ぎ合わせて音楽をつける

https://youtu.be/Xp-Z61tqd-E?si=zV6iqhP91vhYivWC
(ちょっと違うかもだけど似てる動画)

パソコンはあります、外付けも余ってます。ので『カードリーダー』を買います。URLありがとうございます。とりあえず、他の付属はSD→バッテリー→三脚→カードリーダーの順番で、考えていきます。

今のところは、せっかく教えてもらえ勉強になりましたので、P510を考えてます。気をつけるのは、液晶写り、レンズ傷、ダイヤル(ボタン)不具合を注意します。外観のスレは我慢します。

かなり勉強になりました!

お礼日時:2023/11/10 13:00

クールピクス P510は2012年3月に発売されたカメラです。



今のスマホカメラがレフの形になって転送が必要になったバージョンです。

あなたがスマホカメラを持っているなら、何の入門にもなっておらず、絶対に楽しくないと思います。
    • good
    • 0

リンク先の動画は「タイムラプス」という手法で動画を作成しております。


P610ならタイムラプス機能がありますが、P510にはありません。

したがって、インターバル撮影を行いこれを動画として編集します。

まぁ早い話が、写真を定期時間で撮影してそれを動画としてつなげることで長時間の移り変わりを短時間でみることのできる動画にする。ということです。

必要ソフト例
https://www.takasancamp.com/interval/gousei/inde …

インターバル撮影
https://onlinemanual.nikonimglib.com/p950/ja/#!/ …

こちらで30秒間隔でカメラ固定で写真を取り続けます。
それを編集ソフトで動画フォーマットとして編集を行えばリンク先のような動画になります。

一応撮影感覚は 30秒、1分、5分、10分 となります。
レリーズに対応してればタイマー付きのレリーズでできるのですがP510はおそらくレリーズに対応していないため、上記の感覚での撮影しかできません。

半日カメラを固定して、30秒に一度写真を取る。これを繰り返すのでそれを動画にする ということ。(タイムラプス)

買ってから落胆しないように言うと、この機種。というかこの時代ですね。
動画性能はオマケのようなものです。

まず。

長時間連続撮影はできません。
具体的には、29分59秒で一度停止します。
もちろん、録画開始を押し直せば撮影は再開されますが、連続 という意味では29分59秒しかできません。
これは当時のEU関税がビデオカメラとスチルカメラで違うために行われていたために販売戦略上制約を設けたものです。

それと、AFがコントラスト方式なのでAFが迷います。
静止物ならいいですが、動態(人の動き)ではピントが言ったり来たり迷います。
今のスマホと同じ動画性能は期待できませんから、あまり動画を考えないほうが良いでしょう。
絞り、シャッター速度、ISOなどを覚えるカメラと考えれば意味はあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムラプスとインターバル撮影について、詳しく解説くださりありがとうございました。
リンク先も大変勉強になりました。

単に動画を「早送り」倍速編集してもYouTubeのようになるのかと思ってました。

>半日カメラを固定して、30秒に一度写真を取る。

1時間撮影しても120枚ですか、、動画につなげてもわずか数秒。この作業は結構大変ですね汗

でも色々と一つの経験になると思うので、とりあえず手にして試してみようと思います。
アマゾン、リンク先のp510はいつのまにか値上げしていました。
残念です。笑

お礼日時:2023/11/12 13:28

まあ、いろんな意味で勉強できるからいいんじゃないでしょうか。



それと、バッテリー2個で一万円くらいいきますよ。いいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーは正規品でないものでレビューが良いものを探します!

お礼日時:2023/11/07 05:47

このタイプはネオ一眼と言われるカメラ。



基本的にセンサーはスマホと同程度のセンサーを使っています。

レンズが光学ズームであるメリットを除けばカメラの性能はスマホと同程度になります。

センサーサイズから暗所性能には強くないですが、望遠域が安く使えると言う点がメリットです。(ただし、性能は良いとは言えませんが)
鳥撮影などならある意味安価で使えるかと。

夜景は撮れてもスマホと大差はありません。
月、夜景共に三脚は必要です。

ボケは条件をつければ出てきますが期待できるようなボケと言っていいかはわかりません。
望遠側をなるべく使い被写体までの距離を撮影最短距離に、背景をなるべく離せばボケは出ますが、これはスマホでもコンデジでも同じです。望遠域が多い分ボケ量が多いと言うだけ。

画質そのものはスマホと変わりません。
画像エンジンの違い、レンズの違いから多少はよく感じるかもしれませんが。

一万円と考えるなら、教材として絞りの効果やシャッター速度、露出とは何か などを学ぶなら十分ですが、スマホとの画質差を期待するのは避けた方が良いかと思います。

まずはSDカードだけで良いと思います。

電池は使ってみてから追加を考えて良いかと。


メーカー問わずで中古帯、レンズ込みでどう探してもこの予算内ではマトモなものはありません。
例えば、スマホより綺麗 と言うのであれば

https://shop.kitamura.jp/ec/used/2148530282638?u …

とかありますが、液晶が不良だったりとコンディションの良いものなどは望めません。

ただ、リンク先のような買い方は勧めませんよ。
これは新品の写真を流用してるだけで中古の状態もわかりません。
無店舗販売がダメとは言いませんが・・・

そもそもキタムラなどでP510の中古相場がBランクで2万円ほど。

https://kakaku.com/item/J0000000162/used/?lid=us …

となります。

と言うことは、言い換えれば相場的にCランクのようなものが来てもおかしくはないわけです。
運よく並品がくれば良い方かと。

メルカリや個人店舗の場合、売ってしまいたいから価格を下げることはありますが、だとしても、実際の現物写真や中古の程度の状態を知ることができない購入方法はリスクが高いと思います。

一応撮影サンプル

https://photohito.com/camera/brands/nikon/model/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前回に引き続き詳しい解説ありがとうございます。
カメラ入門理由は、日々のストレスをコントロールするために急きょカメラ構えて外を歩き回りたい衝動が出てきました。既にスマホで歩いて撮影してますが、やはりカメラを構えて撮りたいので、直ぐに高価な物は無理で、一万くらいでいいから背景ぼかしたサマになる写真を楽しみたく探してます。
そして前回のアマゾン1万偽物カメラを見つけましたがオモチャだとわかり今回 P510 を見つけました。
皆様が言うようにスマホ程度はわかりますが、現在のスマホはiPhone12 で背景がぼけるより全体にピントが合う感じです。画質は同じくらいでもやはり背景が手前と奥でピントが変わる一眼レフが欲しいです。
P510の撮影サンプルもなかなか良かったです。特に夜の車の光や人の動きが流れて映るやつ。
D3100ようにURLと解説をしてもらえてとても助かります。

Nikon D5000 レンズキット D5000LK
https://amzn.asia/d/ecNjVAT
なんてのもありました。ただ2009年です。ここまで古くなると使い勝手が良く無いんでしょうか。

やはり希望の値段10,000〜13,000中古ならP510かD3100くらいでしょうか。
アマゾンは(安い)値段の相場の手本としてます。品質は出品詳細をめくると出品者がテキストで状態を記載してます。(たまに写真付き状態もあるが、画質がわるくよくわからない)

お礼日時:2023/11/07 05:51

入門機としては、この機種は手頃ではないかと思います。


ただ口コミを見る限り、リンク先の店から買うのはやめたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口コミの件注意します!

お礼日時:2023/11/07 05:46

「安物買いの銭失い」という諺どおりになるかもね。

カメラは安いものを選んで買うべきものではないんです。

カメラは発売から11年も経てば、同じ価格でも今のものと比べてあらゆる性能が劣ってしまいます。
ISO感度は3200が上限で、満足に使えるのは800くらいまでのようですから、今のもっと安物カメラにも見劣りします。

月は明るいので撮れるでしょうが、暗がりや夜景の写真は辛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高価なカメラは欲しいですが、入門という意味で安いのをとりあえず探してます、(あとお金がない)

お礼日時:2023/11/07 05:45

良いかと思います。

私も初代CANON EOS Kissを20年近く愛用してますが今も現役ですよ。バッテリーは純正品の入手は難しいですが社外品ならばアマゾンとかで今も入手可能ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/07 05:44

コンデジであり、10年以上前の製品なので、壊れてしまったら修理ができません。



またバッテリーについても純正品の販売が終わっています。
互換品を使った場合、仕様通りの枚数分持たない可能性もありますし、最悪は発火、爆発しても文句は言えません。

構えてとるという行動するならかまいませんが、出てくる写真はスマホと大差がないのでガッカリするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

スマホと大差ないですか、、、。
調べると月が撮れたり(少しクレーターが見える)。夜景やボカシも少しは綺麗に撮れるみたいですが。

お礼日時:2023/11/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A