プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者の妹の話なんで、どうも曖昧なのですが・・
 引っ越しをし、これを機にADSLにしようと思っていたのですが、近くのNTTにいって話を聞いたら、「ADSLは入らない」って言われたらしいのです。理由は教えてもらったけどよくわかんなかったらしいです。Bフレッツができるようになれば云々という話をしていたらしいです。
 私も、ADSLのことはよくわかんないんですが、おそらく、光ケーブルが入ってしまっていて、アナログ回線のADSLはできない、という意味なのかなぁ・・と私は解釈してます。
 場所は、千葉県千葉市です。CATVも少し探しましたが、妹の区でサービスを行っているところがありません。ISDNしかないのでしょうか?
 ちらっと聞いた話なんですが、光ケーブルの場所を避けるように局を迂回してADSLをひくことができたりしませんか?それで多少遅くなったって、ISDNより速ければADSLのメリットってありますよね?

A 回答 (5件)

たぶん、ファイバケーブルなのでしょう。

しかも、これからメタル(同軸)ケーブルを引く予定はない、Bフレッツのサービスなら時期にできるようになると言われたのでしょう。

それなら、ISDNで良いのでは?現在のADSLはあくまで中継ぎでFTTH(いわゆるBフレッツ)が本命なのですよ。まあ、金額は高いですけど・・・速度比なら格安です。詳細はまた別の機会に(補足要求されれば回答します)

局を迂回してADSLをひくことができたりしませんか?
ISDNより速ければADSLのメリットってありますよね?

NTTも要望が多い地域は、メタルケーブルを再度引くことを検討・敷設しています。でも、そういう要望が少なければないでしょう。また、迂回についてですが、妹さんの家の前まで光ケーブルが使ってあれば迂回も何もないです。無理と言われたら方法はないと言うことでしょう。
ただ、理由はもう一度確認された方が良いですよ。
ただ、理由を知らないでこうだと考えても他に原因があるのかもしれませんし・・・再度NTTに理由を聞いてみるべきです。

メリットですが、ISDNより速いことだけでなく、初期投資の安さもあります。でも、所詮どちらも中継ぎです。さらに高速で手軽なFTTH(Bフレッツ、家庭用光ファイバ)が普及して価格が下がれば、これが本命になりますし、昨年のISDNブーム、今年のADSLブーム、そして来年以降は・・・と考えるとそこまでして、ADSLにするメリットはあるのかどうか・・・・

どのくらいで、Bフレッツが始まるのかは知りませんが、1~2年ぐらいなら、ISDNで我慢して、一気にBフレッツを目指された方が賢いかと思います。

あと、もう一度お住まいの地域にブロードバンドサービスがないか参考の郵便番号検索で調べてみてはいかがでしょう。

もし、何か知りたいことがあれば、補足してください。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考のページで再度調べてみました。すごく検索しやすいサイトですね。
 ADSLがだめなら、SDSLもダメなんでしょうねぇ・・・
 私自身が、CATVなので、「あのおそいISDNにするなんてっ」って気持ちなんですよね。
 もう一度、妹をNTTに行かせてみます。ありがとうございました。

poflyさんもおっしゃっているのですが、NTTの局から

お宅までの距離の問題かもしれません。
もう一度問い合わせることをお勧めします。

もし距離の問題でしたら、減衰値がどのくらいか問い合わせて
みてください。
この値が高いため断られたのでしたら、だめもとで「それでも
試してみたい」と言い、申し込む手があります。

私の自宅の回線は、この値が45デシベルと言われ、担当の方から
繋がらない可能性が高いと言われましたが、それでも申し込みました。

結果、かなり速度は遅いですが(400k)、それでもISDNに比べれば
はるかに快適です。

しかし、繋がらなかった場合は初期投資が無駄になりますので、良くご考慮
の上、申し込むべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

妹の話を聞くと、どうも距離が直接の原因ではないみたいです。
 専門の人に「つながらないかも」と言われながら、つなげてしまうなんて、なんて勇気のある人だろう!とちょっと感動してしまいました。
 多分、妹にはそんな度胸はないと思います。(初心者なので、担当の人に逆らえないでしょう)
 ありがとうございました。

ADSL回線はNTTの曲から直線距離で2キロ以内(光の場合は5キロ以内)でないとADSLの威力が発揮されませんので、たぶんそれも原因のひとつじゃないですか?

少し離れただけでもISDN以下の状態になる可能性があるそうですよ。
私の主人(関係者)がいうのだから間違いないでしょう。この意外な原因のため苦情処理に走ってましたから。
    • 0
この回答へのお礼

妹曰く、始めに受付の人に
「ISDNよりも遅くなることだってありますよ。それでもいいんですねっ。」
と、しつこく念を押され「それでもいいです。」と答えた後、住所を調べたのだそうです。
 その後で受付の人が「あなたの所はADSLできない」と言われたそうなので、多分、今回は距離の問題ではないようです。
 ご主人、大変ですね。宣伝は「はやい!」っていうのばかり、前面に打ち出して、距離云々って話はよくよく読んでみないと分からなかったりしますからね。

引越し先までは、光ファイバーが施設されていてメタル回線(ADSLサービスが提供できる回線)ではないという意味です。

光ファイバーにする前にメタル回線を利用していたはずなので、NTTに申請すれば(ADSL事業社経由で)メタル回線が残っていれば有料(1万円ぐらい)で光ファイバー→メタル回線の変更をしてくれます。

一度どこかのADSLサービスに申し込みをしてみれば、明確にわかるのではないでしょうか?
申し込んで、最終的にサービスが提供できない場合は料金がかかないはずですので

Bフレッツのサービスはまだまだ先になるでしょうしどんな時間でも電話料金を気にせずに利用できるADSLは便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一万円・・ですかぁ・・・
 Bフレッツがあとどのくらいで始まるかどうかで、メリットありかなしか難しいことですねぇ・・妹もこういう関係全くの初心者だからどこまでできるかわかりませんし・・
 いっそのこと、申し込んでみるのも手ですね。ありがとうございました。

ADLSにするには近くのNTTで設備をする必要があります。

設備が整った地区からADSLを使用できるようになります。
sanbiさんのお住まいの場合、NTT側で対応できていないのではないでしょうか?
再度、NTTで確認されたらどうでしょう?まだでしたら何時頃使用できるかも教えてもらってください。教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページで調べても、使用できる地域にはいるような感じなのです。
 もう一度、NTTに行った方がいいかもしれませんね。