プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページの制作を個人業でやっています。
ホームページの初回はきちんと料金をいただいてやっているのですが(ページ1万ベース)、納品後、ちょっとした文字の直しなどは、みなさんどのようにしてご請求してますでしょうか?
どうしても、無料にさせられたりしています。
一回くらいならいいのですが、月々2回とかになってきて、お客さんも増えてくるとけっこうつらいものがあります。

個人でやられている方、会社で制作されている方、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

知り合いの会社は、更新の頻度と程度を話し合いで見積もって、


年間契約(保守契約のようなもの)にしているようです。

ただし、定期的な更新の予定がないようですとこの方法は使えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

私の場合ははじめから一回限りの仕事がおおいものですから。。

有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/13 14:41

保守費用のような形で、あらかじめ月々幾らかもらうような事を交渉してみては如何でしょう?


もし、保守契約を断られた場合は、その後発生する修正の依頼は、例え1文字でも断りやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お返事大変おそくなりました。

momococoさんのおっしゃるとおりに営業的に話をもっていったら年間保守契約が結構とれました。
有難うございます。
とっても良い方法だと思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/10/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!