アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に言葉を変換する母。

今日大会のため夜遅くに帰ってきて
ご飯を頂こうとしたところ
「ご飯の量どのくらい?」
「普通くらいで」
〜数分後〜
「ご飯結構食べるって言ったよね。」
「いや言ってないけど」

どこのように僕の言ったことを全く変えて行動されるのがとても困ってます。
母曰く
夜遅い→昼から何も食べてない→お腹が空いてる→
俺がお腹が空いてると言った→現在

という解釈らしいです。
僕はその前に行った「(量は)普通くらいで」は無視されて
「普通そう考えるでしょう」と開き直られました。
晩御飯を作ってくれるのは感謝してますが、こう勝手な解釈をされて行動されるのは苦手です

A 回答 (5件)

自分のことは自分ですれば?


お母さんにそこまで期待するのは依存です。
お子ちゃまってこと。
    • good
    • 0

自分でよそったら良いかと…

    • good
    • 1

ワーキングメモリの問題なのかもしれませんね、、、。



いくつものことを同時に考えたりすると脳に負担が掛かりすぎて、考えているうちに情報が抜け落ちてしまったり、勝手に四捨五入されたりするのです。
    • good
    • 0

曖昧な表現を理解するのが苦手なタイプなのかもしれません。


発達障害とはいかないまでも、脳の特性でそのような方は多いです。
ご飯だったらお椀の何分目まで、など正確に伝えてあげるとよいでしょう。
面倒かもしれないですが言い方を変えるだけでイライラや手間が省けるので、意識して伝えてみてください♪
    • good
    • 0

お母さんなりの気遣いなのよ


漫才みたいにツッコんどけばいいのよ
重く考えなさんな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!