プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの男性です。自分は神経質で、周りを気にしてしまったり、物事や音などに敏感で、誰か見てるんじゃないかとか、被害妄想が強いです。
人と関わる事が苦手で殆ど1人で行動する事が多く、輪に入りにいくことが苦手です。
嫌われてるかもしれないとかがあって、過去にいじめがあり、家族から誉められたことがありません。
父親は人に対して謝らないし、自分が正しいと思ってます。母は、あれこれうるさく自分をコントロールしようとしたり、自分の事しか頭にないです。
仕事をしても長続きしなかったり、強迫概念やパニックがあって人が隣に居たり、近くにいたりすると息苦しくなります。
何かやっても、楽しみを感じないです。ワクワクどころか不安とモヤモヤで一杯です。生きてるか死んでるか分からないような感覚です。学生の頃は、学校があり、部活があり、習い事があり、楽しかったですが、高校から環境が変わり周りとうまく築けず辛かったです。家族との関係も酷くなり、鬱気味になり、そのまま社会人になり就職したが上手く続かずに退職して、今引きこもりです。
生きてても辛い生活をしなきゃいけないのが嫌で、死にたい気持ちで一杯です。人生の中で、幼稚園〜中学生が自分が充実人生でした。
これから、自分はどう生きていけばいいでしょうか

A 回答 (3件)

蝉と同じように、出て来たいとそう思ったときに外に出てくるようにするといいです。

でも今はユーチューブなんかでもコミュニケーションスキルや人とうまくやっていく方法のような動画が見られますので、その気になれば早めに地上に出てくることも可能かと思います。

対人関係で引き籠もる人は意外と多いですが、本当はそういう人達ともうまく合わせられない低レベルなコミュニケーションスキルしか持たない一般の人達のほうにも問題があるので、あまり自分を卑下したり、責めないであげてください、、、。

また、もし家庭環境が悪すぎて独り暮らしのほうが社会復帰に際して有効だとそう思える場合には、精神科の先生に相談するなりして、役所へ行き、生活保護の申請をしてください。
    • 0

考え方次第でどうにでもなります

• 0

そのまま引きこもってください。

何もしないことが社会貢献です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました