プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月になる子のことなのですが、今日気付いたら頭に小さい黄色のかさぶたのようなものがいくつかあります。にきびのようなものです。これは何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

かさぶたの名前は分かりませんが、ほとんどの子にできるものです。

オイルを付けたガーゼで取れると思います。
無理矢理とらなくてもいいと思ったけど・・・
あまり気にしないでいいとおもいます。
でも気になるようなら6ケ月検診か何かの時に小児科の先生に聞いてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もっと気になったら小児科に連れて行きます。アドバイスありがとうございました。

うちの子同じ月齢の頃に

あったんですけどかさぶたではなくて
ただの『あか』だったような気がします。
病気とかではないので安心して下さいね。

無理にはがそうとしないでお風呂に入れて
あげたときにガーゼでそうっとふいてあげる
ようにすればポロッととれますから。
    • 0
この回答へのお礼

あきらかに垢ではないと思います・・・。アドバイスありがとうございました。

お子さんは男の子さんじゃないですか?

黄色いかさぶたはうちの2人の息子にもできました。油の固まったようなもので、けっこう臭いんですよね。
お風呂のとき丁寧に洗ってあげていれば、そのうちになくなったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ちなみにうちの子は女の子です。

こんにちは。

まったく心配いりません。どの子も同じです。
何時の間にか無くなります。無理して取らないでね!

推測ですが、お母さんのお腹にいる時に頭を保護していた
古い角質層が剥がれ落ちるのだと思います。
私も初めのうち気になっていたのですが、友達などに確認したら
みんなそうらしいですよ。

安心して下さい。くれぐれも無理に取らないでね!
    • 0
この回答へのお礼

どこの子も同じようなので安心しました。回答ありがとうございました。

下の方達と同じで、油(皮脂)が固まってできたりするものです。

放っておいて問題ないですが、においが気になるようなら(特に今はまだ暑いですしね)お風呂に入る10分~15分位前に、オイルを塗っておいてお風呂に入った時に、石鹸で洗い流してあげると無理なく落としやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

放っておいて問題ないようなので安心しました。アドバイスありがとうございました。

脂漏性湿疹だと思います。

1歳未満の赤ちゃんに多いようで、ピークは6~7ヶ月くらいでしょうか。頭以外にも、眉毛やおでこ、頬なんかも出ます。皮脂分泌過剰な赤ちゃんだから、大なり小なりどの赤ちゃんでも起す事は有るそうです。

昔の人は、「胎毒」と言って、体の中の悪いものが出てくるから沢山出たほうが強くなる・無理に取ったり薬を付けたらいけないと言ったそうです。
でも小児科の先生によると、上記の脂漏性湿疹とのことで、掻き毟ったりしたら薬を付けるように言われましたよ。
顔などでも石鹸で洗うこと(その後きちんと石鹸分を流す)・無理にかさぶたを取らないこと・かさぶたが気になるならオイルを付けてふやかして少しづつ取る・赤ちゃんが掻き毟らないように爪を短くしておく、くらいの措置で良いと思います。
いつのまにか無くなっていきますから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、眉毛と頬にも少しだけあります。心配するものじゃないようなので安心しました。回答ありがとうございました。