プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金400万は負担的に重いですか?普通に働けば返せますか?

A 回答 (7件)

奨学金を使わずに学校に行かず、将来、普通に働いて400万円を


簡単に返せるような職種に着く方が難しい。

外車にも乗れる、ニーサで投資して倍に出来る「元手」。
それが奨学金の400万円なのでは?と思います。
失っている訳では無い。
自分への「投資」。それを生かすか?殺すか?は自分次第。

奨学金の金利が何パーセントか知りませんが、
400万÷12か月×5年=66,700円です。
大学出の初任給が手取りで22万としましょう。
22万ー6.6万=15.4万
家賃が8万、光熱費、通信費が3万としましょう
残り3.4万です。
残りは食費。
交際費とか、遊ぶお金はありません。

実家に寄生する以外は。

それを簡単と思うのか?思わないのか?は自分次第。

22才で大学卒業、5年で奨学金を完済する。
その時、27~28才。いい時期が終わってます。

>普通に働けば返せますか?
返済は返す気があるのか?無いのか?だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通科なので尚更資格すらない中で働く場所を探すより大学に行くべきだと思いました

お礼日時:2023/05/30 16:58

資格は国家資格ですか?



ここがポイントですからね

国家資格は国がずっと優遇しますので

資格ならなんでも良い訳ではありません

まぁあとは自己判断です。

ローンするなら早期返済前提でいきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家資格です。頑張ります

お礼日時:2023/05/30 17:05

借金背負ってるのですから、借金の無い普通の人の倍働かなければ返済できないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2023/05/30 17:02

金利が何パーセントで、


それを何年間で返すことになっているので、
支払総額が幾らになって、

・・・がわかりませんので。。。
加えて質問者様は初年度の収入がどれくらいの仕事を目指されているのかというのもあります。

まずは上記の前半部分を明確にすることです。特に支払総額ですね。
それを返済年数で割れば1年間の支払額になります。
それを12で割れば1ヵ月の支払額になります。
ボーナスでも払うことになるのであれば、その情報も含めて1ヵ月の支払額を計算されればよいです。

で、その額の支払いを返済年数の間ずっと続けるわけです。
それをどう思うかは質問者さま次第です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/30 17:02

非常に負担大きいです。

 大卒で仮に額面21万とした場合、社会保険料で3万程度は引かれて手取りで18万円。 そこから色々引かれていくわけですから自由に使えるお金は意外に少ないです。 
仮に4万返していっても100ヵ月、8年半近く返済するわけです。
これには利息計算なく一人暮らし等負担が多い方には支払い金額を下げれば
10年以上は軽く返済していることになります。
社会人が22歳から60歳と考えた場合38年間就業のうち、奨学金の為に働いている期間がこれだけ長いわけですから負担が大きいのが実態です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

負担は大きいですが普通科である以上行かなければ行けないので短大という選択肢も視野に入れてみようと思いました

お礼日時:2023/05/30 17:00

お金のリテラシーを高める方が大学にいくより大切です。



大学に行って年収が上がるよりすぐに働いて堅実に金を投資する方が四年働ける収入、四年の学費、そして四年早く投資出来る。
このアドバンテージがあります

もちろん偏差値の高い大学は良いと思いますが、賢くない大学に行く価値はないです

国家資格の手に入る学校なら価値はあります

国家資格があると仕事の安定性や転職のしやすさが格段に良くなります

と、このようにお金に対する考え方を高めた方が良いです

なので大学にいきながらたくさん本を読んで賢くなるといいです。特にお金の本ですね。

大学に行く価値はよく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学に行かなければ取得できない資格があるので大学には行こうと思います。資格の為に大学に行くので地方の短大でもいいかなとも思いました。

お礼日時:2023/05/30 16:54

もちろん返せますけど、勿体ないです



外車にも乗れますし、ニーサで投資して倍にすることも出来ます。

マイホームの頭金にも出来ます

そう考えると400万失っているのは痛いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿体ないですが借りないと短大にすら行くことが出来ないので借りようと思います。頑張ります。

お礼日時:2023/05/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!