プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日テストが返ってきました。私はテストの点を誰にも言いたくないし相手のも聞かないのですが、今日何点何点と何度も友達に聞かれました。そこまではまだいいのですが、私が点数を濁して伝えたり言いたくないなどと言い続けたら気が悪いよと言われてしまいました。点数聞かれた時くらい答えないとみんなに気が悪いと思われるよとまで言われたのです。相手は自分は言ったよ?などと言ってきますが、私から何点なんて聞いた覚えありません。そこから友達には冷たくされ、避けられてる感じがして辛いです。
自分自身今の高校は商業をやりたくてきてるのでかなり偏差値を下げています。しかし、周りの環境に馴染めず合わないなと前から思ってはいたのですが、これが3年間続くとなると耐えられるかわかりません。どうするのが1番精神的に良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

適当に、32点だった〜


とか、78点だった〜
とか、嘘を答えれば
よいのです。
何点かを返事をしてあげれば相手も満足するから。
本当の点数を答える必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係を上手くやっていこうと思うとそれが一番ですよね、なんとか頑張ってみます!回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 23:34

ふむ…なるほど。



すこし、私の回答の意図をもしかしたら誤解なされているかもしれないと思ったので、追記をしていきます。

御質問者さんはどちらかというと自己完結型と言うか…端的に表現をすると「だったらだったで良いじゃないか」と言ったような性格の方と見受けるのですが、
質問をする人は会話をしたくて質問をするので、たとえそれが聞かれたくないことだったとしても、相手と会話が成立をしていることで、相手は不快に思わないのが普通です。

先ほどの回答で出した例文のシチュエーションでもそうですが、相手と会話をして相手の返事を聞くことだったり、相手の話を無下にしないことだったりはある程度人付き合いではある方が良いとおもいます。

その上で、それが苦しくて難しいときは離脱として先程のトイレ行ってくるだったり。

要は、返事は何でも良いのです。
a「え、それ聞く?wなんでそんなのが気になるの?w(相手の返事〜それで何点?)やだよ、教えないw」
b「めっちゃいきなりじゃん!wほぼ強制だしwやだよ今回点数わるかったから見せないw(気〜だよ)…え〜そんなこと言わないでよ〜冷たいなぁ〜w」
など。
    • good
    • 0

言い方を工夫をすると良いのかも…?



例えば、その子が先に点数を言った上で、ご質問者さんの点数を聞いたとして…

「ねえ!わたし◯点だった!何点だった?」
aそれが…あまり良くなかったんだ、いま落ち込んでいたところ。(聞かれても「え、それわたしに聞く?」と言うリアクションを顔で伝える)
など。

要は、一度話を完結させてしまって、そこへ相手の返事が必要な流れへシフトしてしまうとか。

感情として「ただ見せたくない」と言うよりかは、その理由の先出しをして、どうして見せたくないかを伝えた上で、話を完結するなど。

そうすると、相手がその上で点数を聞くと言う行為は、相手への思慮に欠ける結果になる訳なので、上記のように反応をする事で、不快であることを伝えても相手は納得をできるであろうと言うか。

相手が察することができるように工夫をするだったり、気持ちが伝わるように工夫をしてみると良いかも。

その上で御質問文のようなことを言うのであれば、それは相手がそう言う人ということなので、揉めたくないのであれば物理的に離脱(ちょ、それよりトイレやばいから一回行ってくるあとでね!…テスト用紙は小さく畳んでポケットへしまってしまう)をするなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leafさんが言ってくださったものは1度やってみたのですが、それでも聞いてきたのです。しかし、自分自身も元々オブラートに包んで相手に伝えるというのが苦手でストレートに言ってしまうところがあります。相手を納得させようとするような言い方ではなかったかもしれません。教えて下さり有難うございます。今度から気をつけてみます。

お礼日時:2023/05/31 23:37

>どうするのが1番精神的に良いのでしょうか?


適当に嘘の点数でも、しれっと言えばいい。
変に隠そうとするから、そうなる。
すっと言ってしまえば、嘘でも相手は信じて、
すぐにその話は終わるでしょ。

ぐじぐじするから、そうなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり嘘つけない性格なんですよね、、でも上手くやっていかないとさらに印象も悪くなると思うのでそうした方がいいのかもしれませんね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/31 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!