プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のワークと教科書で大学入学共通テスト6〜7割、点数とれますか?

質問者からの補足コメント

• 参考書は必須ですか?

A 回答 (5件)

学校のワーク が学校指定の問題集って意味だと仮定しますが、そういうものがあるとしても高校の程度によって変わるでしょうね。

就職組の方が多い高校と半数が難関校と言われる大学に合格するような高校とで授業内容が同じなわけないし。

予習復習して授業を板書して、分からないところは先生に質問しにいって、定期テストや学外模試で間違えたところは理解できるまでやりなおして、それらをまとめて自分のノートを作れば参考書はいらないと思う。理論上は。
でもなかなかそこまでしないから、参考書を買っちゃうんですよね。
    • 0

無理ですよ。

ほとんどの私立の指定校推薦はこの程度の学習をキチンとこなしていたら(評定平均を確保できるので)入れるわけですが、同じだけの学習で国公立に行ける可能性が開けるのなら、皆国公立を目指すでしょう。

そんな簡単なものではないと本人も指導者もわかっているから、私大にあれだけの需要があるわけです。
    • 0

まず学校のレベルは?

学校の教科書って何種類かレベルがあるの知ってますか?
あなたの学校がどの程度の教科書を使っているかにもよります

社会かとかはともかく、他は参考書あるほうがよいです
教科書というのは、授業で補足される前提で作られてますし
国語や英語は掲載教材メインで進むため体系的な学習がしづらいですから
参考書買ってください
数学はチャート式がおすすめです

問題集もレベルによります
共通テスト最難問までカバーできるかどうか

また、書き込まず何周もするなら別ですが
直接書くなら学校の問題集だけでは量が足りません

出来なかったとこ赤で書いて解説読んでホーン、となるだけではできないままです
類似問題を解けるかの確認は必要

教科書と問題集が共テ対応レベルかは
学校の先生に聞いてください
    • 0

人によります。

私の経験では学校の勉強とその予習復習で国立大学に入りましたが、そもそも毎日9時間授業(7時間授業+朝課外+放課後課外)でしたので。
    • 0

先生に聞かないとわからん

• 0