アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友人に、「チビ黒サンボ」という絵本が差別的意味を含んでいるとして、発禁処分になったとききましたが本当ですか?ストーリーがとても好きだったのですが。

A 回答 (3件)

『ちびくろサンボ』を巡る問題は当時とても複雑だったようです。


関連本がたくさん出ているので「ちびくろ」をひらかなで、「サンボ」をカタカナで検索されてみてはいかがでしょうか。
最近、もっとも定評のあった岩波版が他社から再版されましたが、そのニュースでも経緯が簡略に述べられています。
ここにもあるように『ちびくろサンボ』が一時消えていた理由はあくまでも市民団体の批判に対しての各社の自粛であり、発禁処分になったという事実はありません。

私もこのお話は大好きです。奇想天外でユーモラス、そしてパンケーキが食べたくなる一冊ですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。いい本はいつまでも残したいですね。

お礼日時:2005/04/24 12:54

サンボには、差別的な意味は含まれていないし、発禁処分を受けたこともありません。

自称黒人団体が発行先に抗議を繰り返したことにより、自主的に発行を停止されていただけです。
サンボはインド人の子供なので、アフリカ系の団体が抗議すること自体筋違いです。
    • good
    • 0

ほんとうです。

先日復刻されたので本屋で売ってますが。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!