プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を今度買うのですが、住民票をとってきてと言われました 住民票の写しでもよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい。

写しでオッケーですよ
    • 0

マイナンバーカードでは

コンビニど取れます
    • 0
この回答へのお礼

やり方は?セブンイレブンなら、どうやってとれますか?

[回答]

あなたの言う「住民票の写し」が,役所やコンビニ(マイナンバーカードを使って取る場合)で発行されるもののことならば,それでいいです。
ですが「写し」が「コピー」を意味しているのであれば,それはダメということになります。

[解説]
僕らが普通に「住民票」と呼んでいるものは,正確には「住民票の写し」のことです。
住民票の正確な名称は「住民基本台帳」です。これは役所に保管されている住民記録データベースのことであり,そのデータベース自体は電磁的記録で構成されているために,そのままでは僕らはその内容を知覚できません。なのでそのデータを人間が認識できる状態にしたものを出力する必要があるのですが,出力したものは原本ではありませんし,また一般には必要のない情報も含まれているために,一般的に必要とされている一部だけを出力し,それを「住民票の写し」として交付されているのです。
    • 0

自治体(コンビニなど含む)から発行される「住民票」は全て「写し」です。

• 0

役所行ってマイナンバー世帯主付き貰ってきて下さい

• 0