アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正当な理由が無くて刃物やエアガンを持ち歩いちゃいけない理由は、本人がそれで何かするのを防ぐだけじゃなくて第三者に盗まれて凶行に使われるのを防ぐ目的も有るんですか?
サバゲーやキャンプ、BBQで使ったそういう物をうっかりリュックやポケットに入れっぱなしだった。まぁ良いやそのうち片付けよう。とそのままにしといたら、本人が何もしなくても第三者にそれが取られて凶行に使われる恐れが有るからって事?
 当方警察関係者じゃなくて消防団員ですが、それってちょっとこれにも似てませんか?何でもちょっとしたまぁ良いやが、大事になるって事ですよね?

「正当な理由が無くて刃物やエアガンを持ち歩」の質問画像

A 回答 (3件)

ちょっと違いますけどね。

。。
この広告は、第三者の犯行を警告しているものでは
ありません。
危険物の扱い方、リスクを考えておこうと言う趣旨な気がします。

刃物やエアガンの場合は、盗まれなくても
なぜそれを今持っているのか?を疑われる
恐れのある物です。
もっと言うなら冤罪で捕まることもある物です。

そう言うリスクを考えて、まぁいいかと思うのは
確かに良くないとは思います。

間違えてはいませんが、少しズレてます。
    • 0

>本人がそれで何かするのを防ぐだけじゃなくて第三者に盗まれて凶行に使われるのを防ぐ目的も有るんですか?

本人の悪用を防ぐ目的もありますし、第三者の手にわたって悪用されることを防ぐ目的もありです

>何でもちょっとしたまぁ良いやが、大事になるって事ですよね?

ポスターは、危険物の取り扱いや管理を厳重に行わないと、想定外の大事故に繋がる恐れがあることを警告する内容ですが、ここでは、特に危険物が第三者に渡ったことによる事故については言及されていないと思います
    • 0

刃物やエアガンを持ち歩いても良いと言う

正当な理由が思いつきませんわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

例えば俺は消防団の活動時にだけ、十徳ナイフを活動服のベルトに装備してます。ちょっとした物切ったり、ちょっと穴開けたりするのに使うからです。