プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使っています。ずっとI BookでOS9で使っていました。とても活躍してくれています。
新しいMacを買おうと思ったのですが、OSXしか売っていないようで、仕事で使う今持っている特別なソフトを試しにOSXで動かしてみようとしました。ところが、そのほとんどが認識すらされませんでした。どうしてもそのソフトを使いたいので困っていたら、OSXの機械でOS9を動かすことも可能だと小耳にはさみました。そこで、教えて頂きたいのです。
・特別なソフトが必要?具体的に教えて下さい。
・動かせたとしてその際困ること(動作が遅くなるなど)はありますか?
・(これは追加なのですが)
ノートではなく、デスクトップで20万円以内で購入計画があります。仕事用です。G5もG4もありますが、どちらがよいでしょうか?おすすめの機種などあれば教えて下さい。

困っております。宜しくお願い致します!!!

A 回答 (3件)

Mac OS X がインストールされているマックには、最初から Mac OS J1-9.2.1 がインストールされてるはずなので、何もせずとも Classic ソフトは使えるはずです。

お使いのソフトが“認識すらされなかった”というのは、どういうことなのか不可解です。もしかすると、その試されたマシンからユーザーが意図的に Mac OS J1-9.2.1 をアンインストールしていたのかもしれません。具体的にお使いのソフト名等を書いていただければ、また別の回答が得られるかもしれません。

Classic 環境での動作速度ですが、Classic は、マック上で走る Virtual PC のような意味でのエミュレーションではないようです。(Mac OS X が登場した時にも、Classic はエミュレーション技術とは違うということが強調されていました。)そういう意味で速度の低下はほとんどないと言われています。

実際には、現在は Apple 社の方針で、最近のマックは意図的に Mac OS 9 では起動できないようにされていますが、同じマシンを Mac OS 9 で起動して、Classic ソフトを走らせた時に比べれば、同じマシンを Mac OS X で起動して、Classic ソフトを走らせた場合には、多少の速度の低下が観測されるとは思います(実験したわけではありません)。しかし、もし、同じアプリケーションの Classic 版(Mac OS 9 でのみ作動)、Carbon 版(Mac OS 9 & Mac OS X の両方の環境で作動)、Cocoa 版(Mac OS X でのみ作動)がインストールされていれば、Mac OS X で起動した状態では、以下の順で高速だと思います:Classic 版>Carbon 版>Cocoa 版。恐らく、一瞬、「>」は「<」の逆じゃないのと思われるとは思いますが、なぜかそうなるはずです。Mac OS X でのみ作動する、ある意味で Mac OS X 純正の Cocoa アプリは、理論上、動作が一番遅くなるようです(プログラミング方法の違い)。

私は、常用エディタとして、Edit 7 ver. 1.0b3 (Classic, 68K) と Jedit X ver. 1.11 (Cocoa) の2種類を使用していますが、目に見えて動作速度がきびきびして一番速いのは、驚くべきことに、Classic 環境と言う、ある種のエミュレーション環境で、しかも、68K エミュレーション(Power PC 非対応)しているという、二重のエミュレーションをしている Edt7 です! これらのソフトの動作速度は、上で述べた通り、Edit 7 ver. 1.0b3 (Classic + 68K)>Jedit4 ver. 4.0 rev4.2.3r0 (Carbon)>Jedit X ver. 1.11 (Cocoa) の順になっています。(Jedit X は一番動作が重いですが、同時に Unicode 完全対応で、一番機能が充実しています。)

Classic 環境で Adobe FrameMaker 7.0J のような巨大なソフトを起動しても、ストレスなく入力することができます。QuarkXPress のようなソフトがどうなるのかは、わかりませんが...。いずれにせよ、Virtual PC のように“使い物にならない”ということはないと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~iimori/sw/Edit7.html
    • 0
この回答へのお礼

大変有用な情報を有り難うございました!

No.2の方の発言から引用。

> Mac OS X がインストールされているマックには、最初から Mac OS J1-9.2.1 がインストールされてるはずなので、何もせずとも Classic ソフトは使えるはずです。

今売られているMacintoshは、Classic環境をプリインストールしていないそうです。必要な人は、付属ディスクからじぶんでインストールしなければならないということです。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、はじめから動きましたが、そのようなこともあるのですね。参考になりました。有り難うございました。

OSXでOS9のソフトは『Classic』と言う環境で動作します。

別なソフトは必要は有りません、単にOS9のシステムをインストール
するだけです。
使用するソフトがこの『Classic』に対応している必要は有ります。
『Classic』での制限はメモリ使用量とか、プリンターの関係
等が有りますが、文書処理程度なら問題は少ないと思います。
速度は多少低下するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!Classic環境確かに確認できました。