プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マシンはCeleron566搭載の10年くらい前のものです。
Linux(VoyageMPD)をインストール中にHDDがこわれてしまったので
SDカード-IDE変換ボードを入手してSDカードをHDDの代わりにすることにしました。
インストールに先立つ # fdisk -l では hda1として認識されるので
ここに無事インストールを完了。
再起動しようとしたのですが、GRUB Gnome error となってBOOT出来ません。
これはBIOSがSDカードを読みにいっていないことは明らかなので
BIOS情報を再確認したところ
HDD 0 として [取外し可能IDE]となっており
HDD 1 がインストールCDを駆動したCD-ROMです。
読み出し順序の設定も問題ないはずなのですが
あえてCD-ROMを取外し、SDカードをマザーボードに直挿しして、
他に何もない状態にしてみましたが
GRUB errorはなくなりません。
このエラーの解消方法はあるのでしょうか?
尚、変換ボードはメーカー不詳のバルク品で
SDカードはSUNDISK 2GBの純正品です。

A 回答 (7件)

>GRUB Geom Error の誤りでした。

そのエラーとなるとBIOSからHDD(今回はSD+変換アダプタ)の情報がブートローダー(GRUB)へ正常に引き渡されないときにでるエラーの様ですね。
となるとBIOS側でHDDの設定項目を確認してみるとか
新しいBIOSを試してみるとか。
ブートローダーとしてGRUB以外のものを試してみる。(liloとか)
    • 0
この回答へのお礼

普通のHDDに戻せばよいかという問題ではなさそうですね。
LILOを試してみようと思います。
ありがとうございました。

>普通のHDDに戻せばよいかという問題ではなさそうですね。

個人的にはHDDなら素直に行く気がする。
問題を作っているのはSDカード-IDE変換ボードが正しい情報をBIOSに渡してないだけの気がする。
    • 0
この回答へのお礼

HDDにインストールしてようやく起動できました。
SDカードにこだわっているわけではないので
(勉強代ちょっとかかりましたが)
これでOKにしようとおもいます。

:>SDカード-IDE変換ボードを入手してSDカードをHDDの代わりにすることにしました。

実質的には、質問タイトルの「SDカードからのBOOT」ではなく、増設したIDEボードから起動できるか否かの問題になります。
この手の製品を何種類か試したことがありますが、起動できる可能性は半々です。

:>再起動しようとしたのですが、GRUB Gnome error となってBOOT出来ません。
:>このエラーの解消方法はあるのでしょうか?
SDカードなどのメディアが無いのに「Grub」云々と怪しげな表示をする製品(中国製)も所有していますが、
BIOSを書き換えて起動できなくしてくれることもあるので注意が必要です。
最善の策は破棄してしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

登山をはじめてしまうと途中で引き返せない性格で、、、
もう少しいじってみようと思います。

>GRUB Geom Error

BIOSからGrubへの情報伝達がうまくいってないようです。
BIOSのアップデートか違うブートローダを使ってみる。

BIOSアップデートは無理だろうから、SyslinuxやLILO使うしかないのかな。
私はよく、PuppyLinux(ライブ起動設計)をSyslinuxつかってSDカードにLive方式インストールしていました。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSはPhoenix BIOS4.0 Release6.0でなんとCopyRight1985-1999という年代ものでした。
アップデートは不可能なのでLILOでも試してみようと思います。

>BIOSのブートマネージャ?(ブートの優先順位を設定するやつ)が、

>SDスロットに対応していないなら、ブートができないということです。
質問者の質問を読み直せよ。
>SDカード-IDE変換ボードを入手してSDカードをHDDの代わりにすることにしました。
こう書いている。
基本的にこの手の製品を使うとBIOSやOS側からは通常のIDE機器として認識されるはずなんですよ。

それと
>GRUB Gnome error
と出ている時点でBIOSからブートローダー(Grub)へ処理がすでに移行した状態。
それと気になるのはそのエラーが意味不明なところ。
GRUBはブートローダーだけどGnomeはデスクトップ環境。まったく関係の無いものがエラーで同時に表示される状態が理解できない。

この回答への補足

ごめんなさい。
懲りずに再インストールしようとしているのですが
GnomeではなくてGeom
GRUB Geom Error の誤りでした。

• 0

No.1です。

すいません訂正です。
/dev/ ではなくてsdX hdXでした。
言いたかったのは、bbk811さんのパソコンのBIOSのブートマネージャ?(ブートの優先順位を設定するやつ)が、
SDスロットに対応していないなら、ブートができないということです。
SDスロットをマウントして書き込みができるからといって、
そこからブートができるかできないかというのは別だということです。
    • 0

この問題に少し前に自分もあたったことがあります。

結論からいって、どうしてもSDカードからブートしたいなら、
USBのSDカードリーダからのブートに諦めたほうがいいでしょう。
これは、GRUBではなく、BIOSの問題だと思われます。
調べてみると、BIOSが対応していると呆気無く起動するらしいのですが、
対応していないと、そもそも/dev/に読み込まれないわけで、ブートはできません。
しかし、Plop Boot Managerのような誘導ソフトもありますから、もしかしたらできるのかもしれません。
ですが、SDカードからのブートは、そもそもUSBコネクトからなら一発なので、
カードリーダ(500円くらい)を買えば解決してしまいますのでそっちに諦めたほうが早いかと。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をお持ちのようですね。
ただ私のマシンのBIOSはUSBを読み込まないので
そこからのBOOTは一層無理なんです。