プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを購入したいと思います。ヨドバシカメラかビックカメラか、ヤマダ電機。どこで安く購入したらいいですか?

A 回答 (9件)

金額的には大差ない


店頭での値引き交渉を頑張るぐらいしかない
    • good
    • 0

メーカー直販が安い。


BTO可能と言う事も有りますから、自分好みの組合せによるパソコンを作れる。
但し、メーカー直販を利用する場合は知って居る人の助言を求めた方が良いと言うリスクは
有りますが。
家電量販店ですとパンドルソフトと言って予め複数のアプリケーションソフトが入って居る
と言う事も有りますが、一見便利のようだが実は邪魔と言う事も有りますから、これも
パソコンに詳しい人に助言を求めた方が良いです。
    • good
    • 0

家電量販店は、人件費+店舗料が商品に上乗せされる。


ネット通販は、商品代金のみ。

なので価格.comサイトは一番最安値で買えるので
私はいつもここで買う。
    • good
    • 0

なお、性能は大まかにCPUの格式と年式でわかります。



第何世代かがまず重要です

第12世代以降は超絶ハイスペックです。

買うなら11.12.13のどれかにしてください

次に格式です

i3は松竹梅の梅です、12世代以降なら梅でもなかなかすごいです。簡単な作業ではヌルヌル動きます

i5は竹です。11でもなかなかすごく、12世代以降ならハイスペックにも近くゲーミングも出来なくないです

i7以降はハイスペックです。基本的なことならなんでも出来ます。ゲーミングといえば7以上です

それ以上は動画編集やディープラーニング用です。ゲーミングとしてはオーバースペックですね

なお数字がなく、アトムだなんだと買いてるのは低スペです。ポンコツなので買わない方が良いでしょう。
基本のosや常駐スキャンだけでもそこそこ能力を使い余裕が少ないからです
    • good
    • 0

メーカー直販が安いですね。



ただ金額で言えばドン・キホーテとかが安くて3万円で買えます。

しかしオススメはしないですね。

パソコンはスマホ以上に性能の差が大きくて、

例えば高性能なパソコンは20万くらいするiPhone14ProMaxや、高性能スマホのソニーのXperia1Vなどと比べても何倍も速い処理能力がありますが、

低性能なパソコンはiPhoneSEとかGalaxyA23などの3万円くらいで買えるスマホの半分以下の性能で、使いものにならない事が多いです。

17万切るものはあまり良いものがなくて、
25万くらいのは高性能という目安でしょうか。

なので買うなら安いのでもこのくらいの性能のものがオススメですね。
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/limit/KC_WF …

参考になれば
    • good
    • 0

No.1さんに同意しますけど


まずはパソコンで何をしたいか?なんですよ

4k画質で不自由なくゲーム(3D対応のくっそ重いゲーム)したいとなったら最低値30万以上ですし

Officeや写真画像編集やネットサーフが主でゲームを一切しないなら中古で5万以下を探すのもありです(簡単なネトゲなら可能)
メインをm.2SSDに変えておけば一切不自由しません(中古だと対応してないのもあるけど)

一番高い部品はビデオカードと呼ばれる映像を映すための部品です(無くても映る) 安くて5000円 最高クラスだと50万以上
CPUもゲームしないなら型落ち品で十分なんです
インテルのi3でも十分役に立ちますし
メモリも型落ち品に使うならDDR3辺りが使えるのなら16G5000円以下も狙えます

つまり質問者さんが「何をしたいか?」「どこまで不自由なく作業したいか?」により値段に雲泥の差が現れます
なので最初に書いた通り


パソコンを使って何をしたいですか?or何をする予定ですか?
    • good
    • 0

安いのはネット、


今はネットあるけど、
40年前は電気屋で買うしかなかったし
高い買い物でした。

スマホより
パソコンのほうが安いです
    • good
    • 0

安いのはインターネットです



価格.comで値段を比較出来ます

デスクトップならばネット通販のBTOパソコンが安いです

ドスパラやパソコン工房にいけばスペックの相談も出来ます

電気屋の製品は自由度が低く割高なものが多いです。

またパソコンの中のパーツは輸入品の寄せ集めでどこで買っても同じです

違うのはパーツの組み合わせや、値段です。

基本的に初心者の人はパソコン工房あたりがもっとも無難です

たまに都会の大きな電気屋でセールしているとパソコン安いケースもありますが、そもそもパソコン工房やドスパラもボーナス時期などにセールをやります。

結局電気屋が良いことは稀です。
    • good
    • 0

まずはどのようなスペック、製品を購入するのか目的を定めましょう。



安ければよいのであれば売れ残ったポンコツを買えばよろしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!