プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビ二バイト初めてまだ1ヶ月たってなくて出勤もまだ十回くらいしかしたことない者です。今日バイトでミスをしてしまって、まだ完璧には覚えられて居ないのに、バーコードを読み取る作業で抜けがあったみたいで、「なにここ?やったの?やってないの?」と聞かれたので「やったと思うんですけど、、」と答えたら「やったかやってないか聞いてんの」と怒鳴られて自分が曖昧な答え方をしてしまったのもあるんですけど、、すごいキレられました。確かに自分がミスしたのが悪いんですけど、まだ入ってまもないのに、こんなにキレる店長って普通なんですか?僕がまだ社会を知らないだけですか?

A 回答 (6件)

学生のアルバイトと言えども仕事です。



パパの肩を揉んだり、ママの家事を手伝ってお小遣いを貰うのと訳が違います。

ちゃんとお店の利益に貢献して得る対価がバイト代です。
当然の事ですが、お店は「利益に貢献してないからバイト代は払わない」なんてことは違法なので言えないので、何の貢献もしてなくても働いた時間分は払います。
でも働く者がそんな意識じゃダメです。


今回の件がミスと言える事なのか微妙ですが、受け答えはちゃんとするのが社会人としての常識だと思います。
    • good
    • 1

お客さんとお金を扱う仕事なので、まあ怒られる事もあるでしょう。



質問文読む限り怒鳴られてはいないように思いますよ。
こんなにキレる、ってほどには聞こえない。
最近の若い人は先生も親も怒ったりする事が少なくなってきたので、怒られ耐性低いから多少の事でもショックを受けるみたいですけど、
ミスをしたのにそのミスをしたかどうかもよく解らないなんて受け答えをされたら、
ハッキリしてくれ!って思うのは当然。

新人だろうと、ベテランだろうと、同じ時給もらってるんだから新人だから注意しないってのもおかしいでしょう。
    • good
    • 1

私もコンビニで働いていた時は怒鳴られることもしばしばあるほどでした。


正直、何でそんなことも優しく言えないんだとか思ってました笑
始めて1ヶ月経ってない頃とかミスして当たり前だし、分からないことしかないのでしょうがないと思います。
こっちは真面目にやってるんだからそんなキツイ言い方しなくてもちゃんと聞くし反省もするわって思いますよね。
私は今までバイトを転々としてましたが、ミスしたら怒ってくる所と優しく指摘してくれる所、それぞれあったので、それは場所によると思います。大人になるともっとヤバい人が沢山いるので逆にそういうことも経験して耐性をつけた方がいいですね。
私はそのお陰で、ちょっとのことで凹まなくなりました。
    • good
    • 1

まあ変では無いけど、教えてくれないとか責任を新人に擦り付けるとか、あんまり酷かったら辞めていいんじゃないの。

バイトだし。10回しかしてない新人さんに一人で重要なの任せるのは管理側の問題もあるからそんなに気にしなくて大丈夫だよ。
    • good
    • 1

ふつうですよ。


大きな会社になればパワハラ対策として相談窓口もあるでしょうけど
コンビニだと打ち勝つしかないですね。

こちとら初心者じゃぼけえ!!
多少ミスは当たり前!くらいに思っとけばいいですよ。
気持ち切り替えていきましょう。
    • good
    • 1

普通です、失敗はカネに直結してます。


でもあなたに損を被せることはできず、指導ミスで店が損を被ります。
弁当1個売って利益がいくらか、損をリカバーするために弁当いくつ売らなきゃいけないか、わかりますよね。
とはいえコンビニバイトはバイト難易度Sクラス、簡単にこなせるものではありませんから、凹まずにがんばっていきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!