アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家紋はどうやって決めるのですか?先祖代代伝わる物だとは思いますが、親、兄弟もなく親戚縁者も一切いなく家紋がわかりません。私の代で私が勝手に決めても良い物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>親、兄弟もなく親戚縁者も一切いなく



だったら、家紋の必要性や拘る事も無いと思いますが・・・?
もし必要性があれば、配偶者の方の家の家紋を使用しても良いのですよ。

家紋はタダのマークではありません。
一族のアカシ(証)が家紋です。

苗字同様に家紋にも祖先から受け継いできた意味があるのですよ。

あなたが自由に家紋に似たマークを使用しても、禁止する法律や理由はありませんから宜しいが、それは祖先からきた血脈の無いタダのマークに過ぎませんからね。
    • good
    • 0

いいんですよ。

好きな家紋を自分で決めて。
中には自分の家の家紋は気に入らないからと別の好きな家紋を着物に入れる人だっています。

家紋にはそれぞれ由来がありますから、参考URLのせておきます。

参考URL:http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!親戚縁者もなく、当然お墓などもないわけで、将来を案じておりました。安心して家紋を決めたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!