アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の「タオル」質問について、皆さまからいろいろご回答またはアドバイスをいただいて本当にありがとうございました。旦那と仲直りできました。
「タオル」に関して、お互いの理解の上で処理するようになりました。
みなさまに心より感謝しています。

今回は、日本語に関する質問です。
「すげぇ!」という言葉は、よくテレビやドラマで聞こえますが、どこの方言ですか?女性が使ってもいい言葉ですか?
若い男性がよく使う言葉というイメージですが、昨日、お客様から送られてきたポスターに、上司(女性、50代)は「すげぇ!すげぇ!すげぇ!」を連発したので、戸惑いを感じました。

外国人なので、いくら日本語を勉強していても、普段の言葉使いは周りの日本の方の言葉のまねをするのは多いです。これこそネティプという思いでまねをして逆効果になった失敗は、過去に何回もあったので、ニューアンスはわからなかったのは原因ではないかと思います。
今回の「すげぇ!すげぇ!すげぇ!」に対して、その時、同じように「すげぇ!」と口合わせたらいいかもしれませんが、なぜか違和感があるので、「すごいですね」と言ってしまいました。すると上司は少し冷めたようです。それで私は戸惑いを感じました。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「すごい」は元来terribleって意味であり、賞賛に使うのはいささか知性の欠如を匂わせる。

とか言ってみても、とっくに定着してしまっている。「すげぇ」も、今はすげぇバカっぽいけど、いずれは普通の言葉になるのかも知れない。
 すげぇバカっぽい表現であることを分かっていながらわざと言うのなら、攻撃的な態度を、あるいは自らが無教養であることをことさら主張しようとする露悪趣味であり、もちろんすげぇ下品である。一方、すげぇバカっぽいということに気付いてもいないのなら、それはただのバカ丸出しである。どちらであるかは、従って、何らか攻撃なり威嚇なりアピールなりをしたくなりそうな対象がその場に在るのかどうかで判断できる。そして、ご質問の場合はただ喜んでるだけなのだとすれば、つまり単なるバカ丸出しである。
 日本語がまだ充分できない人だからという特殊事情を考慮すれば、きっとろくでもない奴に日本語を教わったのだろう、きちんとした勉強をしていないんだな、と推測されることになる。なので、「すげぇ」なんて言ってるとバカだと思われるぞ、と正面切って教えてやるのが、すげぇ親切だろうな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 16:52

下品です。

TVでお笑いの女(女性とはいいたくない)がオレとかスゲーとかいっていますね。こんなのを電波に乗せる放送局も堕ちたものです。

>すると上司は少し冷めたようです
彼女に日本語を教えてあげてください。貴女が正しい日本語を使うだけで彼女は恥じらうはずです。恥じらわないのならそのレベルの人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さまのご回答を読んで、今回はまねをしなくてよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 14:49

山形県天童市の若い女性が、「すんげぇ」を連発してました。

NHKラジオの番組でのことで、本人は何のためらいもなく使ってたので、地元ではみんな使っている方言だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 14:46

男性言葉です、あまり女性が使う言葉ではありません



だから合わせる必要はありません。
「そうですね」「すごいですね」で構いませんよ

方言でもない言葉です
http://matome.naver.jp/odai/2138075811424662901
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
方言のページも案内してくださってありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2015/09/12 14:43

女性で「すげぇ!」は、かなり下品ですね。

「すご~い」とかいっておけば良かったのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほっとしました。

お礼日時:2015/09/12 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!