プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん言葉で「ちっち」とは?

赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。
私には2人の娘がいます。長女はまもなく2歳になりますが、赤ちゃん言葉で教えていたので、車を「ぶーぶー」と言ったり、座ることを「えんと」と言ったりします。このへんは意味がわかるし会話になるのですが、うちの娘は虫のことを「ちっち」と呼んでいます。何故そうなったかわからなかったので、嫁に聞いたら、赤ちゃん言葉で虫のことを「ちっち」と呼ぶとの回答で、どうやら嫁が教えていたらしいです。ググっても「ちっち」は赤ちゃん言葉でおしっこのこととしか出てきません。嫁をぶんなぐって良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    すいません。殴りません。うちの家庭は割と円満です。冗談のつもりだったのですが、やたらと最後の1文に食いついてきて質問に一切答えてくれない方が多かったので、補足させてもらいました。

      補足日時:2016/08/01 14:47

A 回答 (6件)

赤ちゃん言葉ではなく、正しい言葉を教えていけば良いだけです。


赤ちゃん言葉は全国共通ではありません。
当然方言もあるので、ググって見つからないから嘘を教えたという事にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤ちゃん言葉自体、子供が大きくなれば使わなくなるので、心配はしていませんでしたが、方言とかは思いつきませんでした。とりあえず気にしないことにします。

お礼日時:2016/08/02 17:20

「ちっち」というのは虫の鳴き声が「ちちっ!」とか「じじじ」とかいうように聞こえる、つまり


そんな擬音が虫の鳴き声のイメージとして奥さんの頭の中、記憶に形成されているのではないかと思います。
あるいは奥さんの生まれ故郷、あるいはそのさらに親御さんのどちらかの故郷の言葉かもしれませんね。
    • good
    • 0

>座ることを「えんと」と言ったりします。



初めて聞きました。
こちらでは「ちゃんこ」
地域的な方言もあるし、その家庭だけで使っている言葉もあったりします。
ちっちも聞いたことはありませんが、そいう類いのものなのでしょう。
どの道1年かそこいらで、何年も使い続けることの無い一過性のものですから気にしても意味が無い。
    • good
    • 0

嫁をぶんなぐって良いですか」←お好きにどうぞ・・



それの方が 嫁さんや子供さんが助かる様な気がする・・

こんな事で いちいち殴るのなら 早く別れた方が良いと 悟る事が出来もから・・

そして「ちっち」だが 「赤ちゃんに言葉を教える前に 物には全て名前がある」という事を教える為に 少しの言葉で理解出来れば とりあえず それで良いのです・・

なので「ちっち」だろーと「みっち」だろーと とりあえずは 何でもイイ・・
    • good
    • 0

ちっち、、、初めて聞きました。


こんにちは。私は、妹が1歳、弟が2歳の姉です。
よく面倒を見るので赤ちゃん言葉は知ってるほうかな?と思います。
私から見て、ですが
虫を見て言ったようなので、「小さい」などではないかと…。
やはり初めて聞きましたね。でも、言葉を覚えることはいいことなのでは、と思うので、嫁さんを殴ってしまうのはどうかと思います。
私の妹も、同じことがありました。
テレビのことはにん!と呼びますし、弟の方は箸のことをめん!と呼んでしまいます。(´・_・`)

話がズレてしまいましたね。スミマセン。
多くの回答の一つ、として見て下さると幸いです。
    • good
    • 0

>嫁をぶんなぐって良いですか?


しかしどうすればそういう短絡的な話になるのでせう
赤ちゃん云々以前に理解出来ない・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!