アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム開発でテストを行う際に、よく「M票」という言葉を使うと思うのですが、この「M」の意味って何なんでしょうか?
どうも思い浮かばないのですが…

A 回答 (2件)

同じものかどうかは分かりませんが、

私が所属していたところでも「M票」という言葉を使用していました。

その言葉(用紙)を使用していたのは、
テスト者から開発者へのバグの連絡や仕様不良と思われる点の連絡の場面でした。
なので、「メッセージ」のMではないかと思われます。

開発関連では他に「プログラム変更票」のことを「P表」と呼んでいました。
こちらはまんま「プログラム」のPだと思います。
    • 0

私はシステム開発等々の仕事を長くしていますが、「M票」という言葉は初めてききました。

おそらく一般的な用語ではなく、あなたの勤めている会社内でしか使用されていない「方言」ではないでしょうか?
他の職業の場合はよく知りませんが、社内では公用語のように通用していながら、一歩外に出ると全然通用しない言葉というのがよくあります。
システム開発はコンピュータ関連ではなくシステムを使用するユーザ側の仕事とも密接な関係を持つことが多いので、ユーザ側が使用している「方言」がそのまま使用されているケースもよくあります。
    • 0