プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。ふと気になったので質問させてください。
 警察の白バイが色々な取り締まりをしているのは有名なはなしですが、交番のお巡りさんのパトロール手段の『カブ』にスピード違反等でつかまることはあるのでしょうか??
 サイレンもスピーカーもないようですが。。。

A 回答 (8件)

基本的に巡回のみっていう感じですが、捕まえることありますよ。

白バイと比べては、なんともいえませんが、私は警察カブに一時不停止で私は捕まってしまいました(苦)バックミラーをみると警察のおっさんがバイクに乗りながら片手運転をし、手で合図し、「おいでおいで」をしていました。逃げようと思えば逃げられると思いますが、そのころ純だった私は、止まってありがたいお話を聞かされました。サイレンもスピーカーもありませんが地味にアタックしてきます。信号で止まるまで追いかけてくると思います。友人もこの一時不停止でカブに捕まりました。みなさんも気をつけましょう。
    • good
    • 2

「現行犯逮捕」が可能な案件に対しては警察官どころか一般人でも「逮捕」可能です。



で、#3さんが仰っているように、視認が証拠となるものは間違いなく捕まります。
ご質問の代表例に挙げられている「スピード違反」は視認が証拠となりえないので捕まえることはできませんね。
    • good
    • 1

捕まらないという意見を目にしますが、実際に捕まっています。


信号無視をおっかけてきて(というか追いつかれて)切符切られたなんて話もあります。
    • good
    • 0

下記でお答えの皆さんのように捕まえる権限はないかもしれませんが、やはり無謀な運転を見れば追いかけてきて怒られます・・・。


なので権限はなくとも見ていないわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

警察官の乗っているカブや、スクーターなどは派出所などにいる警察官の移動用として使われている為、取り締まられることはありません。


ちなみに、白バイでもスピード違反を取り締まれない白バイもいるらしいです。白バイでは警察官が一人で取り締まりをするため、警察の中で取り締まりを行う為の許可のような物が必要らしいです。
    • good
    • 1

スピード違反はともかく、一時不停止など、現認すればOKみたいなのは、つかまりますよ。

    • good
    • 0

追尾して取り締まるためには、赤色灯を点灯し、サイレンを鳴らして一定車間で一定の距離を追尾しなければなりません。


黒単にはその装備がないので無理です。

んで、緊急時で緊急車両の要項(サイレンや赤色灯)を満たさない限り、黒単であろうとPCや白バイであっても一般車と同じです。
    • good
    • 2

ありません。


スピード違反に使う速度計やレーダースピード測定器は取り締まり専用で定期的に検査も受けています。
カブなどに付いているスピードメーターはあくまでもカブのメーターでありスピード測定用ではありません。
白バイでも、本来のメーターと測定用のメーターの両方が付いていて測定用はその速度でロックすることができます。
もし、カブのメーターで取り締まりをすれば取り締まり自体が違法です。
交番のカブはあくまでも連絡用でなんら特権はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!