プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友達と京都旅行をすることになりました。
しかし、東京駅での新幹線の乗り換えは今までしたことがないので不安です。
(私も友達も方向音痴なので。。。)
駅構内マップを見てもさっぱりでした。。。

土曜日の朝、6時11分に京浜東北線で東京駅に着きます。
そこから6時36分の東海道新幹線のぞみに乗れるでしょうか?

詳しく説明してくれるとありがたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 きっぷは買ってありますよね?


 時間的には楽勝です。20分もあったら、1本前の新幹線に
乗りたくなるほど時間が余るでしょう。

 京浜東北線のホームに着いたら、階段を下ります。
歩く方向は八重洲口方向です。中央線や丸の内口と反対方向。
 新幹線の改札は、「東海道新幹線」と「東北・上越・長野新幹線」では
異なります。必ず「東海道新幹線」の乗り換え改札に行ってください。

 乗り換え改札では、乗車券と特急券を重ねて自動改札に
入れてください。わからない場合は、係員がそばにいますので
聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答をくださってありがとうございます。
今まで、新幹線の乗り降りは上野駅でしかしたことがなかったので不安だったのですが、アドバイスを戴けて、少し安心しました。

アドバイスを参考に楽しく旅行をしてきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:40

#3と、#4です。


右と左と間違えて、すみません。

#4が正解です。
    • good
    • 0

慣れていて足が遅い私が、7分です。



京浜東北線は東京駅6番線に到着します。そこから、下に降りる階段か、エスカレータに乗って、1階分おりるとそこが広い通路になっています。

京浜東北線で進行してきた方向の左側に行きます。(その際に、八重洲方面、新幹線方面の標識がありますので、そちらの方向です)

しばらく行くと、新幹線方面の標識がありますので、そちらに向かいます。

同じような場所に、JR東日本の上越、関越、長野新幹線がありますので、JR東海の東海道新幹線の改札に向かってください。

日本語が読めれば、間違えようがありませんので、安心してください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をくださってありがとうございます。
今まで、新幹線の乗り降りは上野駅でしかしたことがなかったので不安だったのですが、アドバイスを戴けて、少し安心しました。

アドバイスを参考に楽しく旅行をしてきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:41

慣れていて足が遅い私が、7分です。



京浜東北線は東京駅6番線に到着します。そこから、下に降りる階段か、エスカレータに乗って、1階分おりるとそこが広い通路になっています。

京浜東北線で進行してきた方向の右側に行きます。(その際に、八重洲方面、新幹線方面の標識がありますので、そちらの方向です)

しばらく行くと、新幹線方面の標識がありますので、そちらに向かいます。

同じような場所に、JR東日本の上越、関越、長野新幹線がありますので、JR東海の東海道新幹線の改札に向かってください。

日本語が読めれば、間違えようがありませんので、安心してください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0

10分あれば、普通なら余裕で乗り換えることができます。


東京駅、きちんと表示されているので、京浜東北をおりたら、下に行く階段にいって、あとは、新幹線という表示にしたがって、進めばokです。
ただ、新幹線改札が、東海道と上越・東北の2箇所あるので、初めてなら、ぎりぎりの時間に飛び込むのはやめましょう。
余裕の時間があれば、間違っていたら、改札で、駅員さんが教えてくれるので問題ありません。
それと、東海道新幹線、ホームが沢山あるので、新幹線改札で、駅員さんに何番ホームですか? と聞いたほうが安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに回答をくださってありがとうございます。
今まで、新幹線の乗り降りは上野駅でしかしたことがなかったので不安だったのですが、アドバイスを戴けて、少し安心しました。

アドバイスを参考に楽しく旅行をしてきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!