プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの電源が入らず、入っても画面がずっと暗いまま、しょちゅう、「〇を待機しています」などのメッセージが出て、フリーズ? する、などの症状が頻発します。家電量販店の5年保証に入っていたので無償修理をお願いしたのですが、直してくれません。メーカーは、「こちらで試したら電源は入る。異常なし」といって何も直さないまま返してきました。また、電源が入らなくても本体のランプがついているのだったら機械的な故障ではないから、というのがその理由のようです。
家電量販店の延長保証の規定には、「電源が入らない場合」のような細かい規定はのっておらず、メーカーの保証規定も同様です。外的損傷や、バッテリーなど消耗品の問題は保証外との規定があるだけです。家電量販店は、無償修理の可否はメーカーの保証規定に従う、というのですが、前述のように、そもそもメーカーの具体的な保証規定をユーザーに示していないのに、「自分たちの保証規定に照らした結果、直さない」、というのは供給側の身勝手な論理ではないでしょうか。ユーザーとしては、ランプがつこうがつくまいが、電源が入らないという点については同じなのです。こうした場合、無償修理してもらう方法はないのでしょうか。それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。消費者契約法などの法律や家電業界に詳しい方にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>電源が入らないのはてっきり、ハードの問題だと思っていました。



電源が入らないのは、ハードウェア。
でも、電源が入って、暗いままなのは、ハードウェアの場合もあるし、ソフトウェアの場合もある。基本的にソフトウェア側のOSの不都合の可能性がある

電源が入らないって状況がメーカーで確認できないなら、残念ながら、電源が入り、異常なしってなりますからね・・・

電源が入らないってのは、電源が入ったときのランプも付かないってことになりますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご教示で、大変勉強になります!。ありがとうございます。
どうやらハードではなさそうですね。
初期化してOSを改善すれば直るかもしれませんね。今、データのバックアップを始めています。

お礼日時:2023/06/14 07:18

ハードウェアの修理を行うのであり、ソフトウェアの不都合は、修理の対象外。



OSが起動しないってのがギリギリ対応してもらえるってところですからね・・・

OSが起動しないってところで修理に出すぐらいですね・・・
まずは、初期化しろって案内になると思われますが・・・

ハードウェア的には動く。だから、修理対象外って扱い
ソフトウェアの不都合って、これほど糞厄介なものってないんですよね・・・
簡単に言えば、メーカーが動作確認しているメーカーの出荷時の状態では誰も使っていない。これが厄介な理由ですから・・・
みんな、色々なソフトを入れているし、ソフトウェアのバージョンアップなども行っている・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 大変勉強になりました。電源が入らないのはてっきり、ハードの問題だと思っていました。まずは初期化してみたいと思います。

お礼日時:2023/06/13 06:25

再現性のない現象は修理のしようがありません。



それだけのことです。

保証規定がどうのこうのという次元ではありません。
    • good
    • 1

電源が入る=>「〇を待機しています」などのメッセージが出て、フリーズ? する、などの症状が頻発します。


➤つまり、稼働している、ということ。
考えられるのは、処理が重い、と言うことであり、ここは、ユーザーが対応するべき部分。
故障している訳ではないので、修理する理由が無いし、無償修理の対応範囲に入らない。

やるなら、工場出荷時状態への手順を踏む必要があるかも?
これは、ユーザーでも出来るようになっており、全てのデータを消去しても良いなら、実施する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。工場出荷時に戻してみたいと思います。

お礼日時:2023/06/11 18:21

修理完了品を受け取る際に目の前でちゃんと動くか確かめてから受け取るようにしましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 今後、そういう機会がありましたら、そうしてみたいと思います。

お礼日時:2023/06/11 18:24

「電源が入らない」といって修理に出したから「電源が入る」と返されるのです。

「Windowsが起動しない」と言って修理に出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。今後はそうしてみたいと思います。

お礼日時:2023/06/11 18:26

眼の前でやってもらえないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! ほかの方の回答にもありましたが、そうしませんでした。反省です。

お礼日時:2023/06/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!