プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマダ電機の長期保証は3000円で他店購入の製品でも無料で修理してくれるそうです。(購入してから何年までという制限はありますが・・・。)

ということは、故障してからこの保証に入っても無料ということですよね?まともに修理を依頼すると数万円するものも3000円で済んでしまう。

モラルには反しますが、同じようなことを考えたことのある方、もしくは実際に実践したことのある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

「冷蔵庫が壊れたので、HDD&DVDを購入して保障に入り、その場で冷蔵庫の修理依頼をしても良いですか?」と訊いたら、あっさり「良いですよ」と言われてそうしました。



快く、受けてくれると思います。

冷蔵庫の修理もすぐに来てくれて、古いものだったのですが、部品代の実費だけで出張費もなしで直してくれました。

長期保障ですが、毎年更新していて、2月に一回500円割り引いてくれる券をくれます。ほとんど、無料で保障してもらっていることになります。なんだかんだと足を運ぶようになり、細かいものや、大きいものなど、結局ヤマダで購入しています。(先日も、洗濯機を購入しました。)

向こうはきっと、それが目的なのですし、思う壺にはまっている人も結構いるので、どちらも損はしていないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りまして、皆様にお礼申し上げます。

ヤマダにも消費者にもメリットがあるシステムのようですね。
故障じゃなくても加入しておいたほうがいいのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 10:30

俺もこれ聞きました。


故障してからでもOKって言っていましたよ。
まさかその支店だけ!っていう訳でもないで
しょうから。

No2さんが言われる「長期補償に加入する
ためにヤマダで家電を購入しないといけませ
んが」っていうところは俺は説明ききません
でした。
俺の勝手な解釈では、その保証だけ加入でき
る!って思いましたが。もしかすると
なにか商品を買った時にしか加入できないの
かもしれないですね。
    • good
    • 1

家電品であれば、通常一年が殆どです、これはメーカー保障です。


その後の保障については、追加の保証金で延長できます、この追加の保障については、販売店が肩代わりするようななイメージがありますが、実は損保保険会社が保険金を支払っています、3000円の追加金は保険料、受取人は販売店です、したがって販売店には何のリスクもありません。したがって他店の商品であっても保険料を支払えば延長できるます。
当然ながら、故障品の延長は出来ません。
ただ、手続き後数ヶ月して故障したことにして、ばれなければ良いかもしれません、ただ損保会社の調査がありますのでばれた場合、保険金詐欺の覚悟が必要です。
    • good
    • 0

#1です。


失礼しました。
本当ですね、他店購入品も補償が受けられるようです。
そんなことしてお店は、大丈夫なのって感じですけれども・・。
だったら、入った方が特ですよね。
でも、ヤマダ電機もそのくらいは対策しているのではないでしょうか。
他店購入の場合は、ある程度条件が厳しいなど。
    • good
    • 0

私は長期補償加入した際に説明受けました。


質問者さんのいうように
他店購入でもokです。
長期補償に加入するためにヤマダで家電を購入しないといけませんが。
私は炊飯器を他店(K's)より3000円ほど安くしてもらって
さらに長期補償もつけてもらいました。
長期補償加入時に家にある家電を選択します。
(製造から5年とかの制約はありますがPCも対象だったような)
実際、修理を行ったことが無いので何ともいえませんが。
    • good
    • 1

そんな事は、できないと思いますよ。


ヤマダ電機で購入し、購入時でないと長期保証は契約できません。
ヤマダ電機のWebサイトで購入した物も、長期保証できないぐらいですから。

この回答への補足

デジタル家電はその通りなのですが、いわゆる白物家電は他店購入でもいいそうです。ヤマダの新聞広告に表記されていました。

ただ、最近の白物家電は5年程度じゃ壊れないですけどね(笑)

補足日時:2006/06/30 08:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!