アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC購入において動産保険や延長保証の対応は、一個人として量販店やインターネットショップで買うより、大学生協で買った方が有利でしょうか。
延長保証や保険のあるPCを大学生協で買って、落としてorコーヒーをかけてorその他の理由で壊れて、保証してくれといったとき実際どうなったか経験者の方がいたら教えてください。
また、あなたは保証対応という点においてはどちらが有利だと考えますか?
一般論として、大学の一員として生協経由で買うときや会社の一員として会社経由で買うとき、どこにも所属してない一般人として買うより有利なことは多いですか?

A 回答 (4件)

経験者から言わせていただきますと、絶対にやめた方が良いです。



全ての生協の商品がそうだとは言うつもりはありませんが、修理の対応以前に値段に対して商品の質が圧倒的に低いです。

私は大学生の頃「皆生協のPCを買って講習を受けている」といったチラシの書き方に騙されて20万円のPCを買いましたが、後から調べると実際は半額以下でもっと良いスペックのものが買えました。
確かに無料でPCの講習を受けることが出来ましたが、内容はわかりきったものばかりで正直時間の無駄と言えるものでした。
また、保証対応という点ではうちのPCは卒業まで無料で修理をしてくれました。その点は良いです。
問題はその修理に何度も頼らなければならないPCの不良率の高さです。
私のPCは初っ端からDVDドライブが壊れていました。

他にも私は自転車を生協で買いましたが、これもまたすごいものでした。使い始めて2日目でハンドルを握っているとハンドル全体が前に傾くようになり、漕ぐ度に金属音がなり、ブレーキが効かなくなりました。(返品しました)

まとめますと非常時の対応は良いと思います。修理は無料でしたし対応も早かったです(優先されるようなので)。しかしそれに頼らないといけないレベルで質が低いので元も子もない、というのが私の印象です。

今の御時世どの家電量販店も競争が激しく、値段や保証の対応などどれも高レベルなものになっています。生協でなくても対応はしっかりとしてくれると思います。

なので生協に頼らずとも家電量販店で自分の用途に合ったPCを選び、年間保証をつけてもらう、というのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり優先されている。
となると値段が同程度の場合は生協のほうにすべきということですね。
丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 23:22

動産保険が、購入前提でなく、ホントの保険単独で入れるなら、入ったほうがいいです。


モバイルユーザーなら、無敵の保険です。
生協か量販店かはどうでもよく、その条件だけ見ておきましょう。

ホントの動産保険は、消耗品意外の持っているものすべてに対して、壊したら、お金か同等品が貰える保険です。どこで買うかの制限もありません。
量販店のモノの多くは、そこのカードで買ったものとか、購入後何年とか、どうやって壊したとか、いろいろ制限がありますが、私が昔、学生時代に生協で入ったものは、この制限がありませんでした。
当時、年500円で入れたんですから、簡単にもとが取れました。

欠点は、失くしたもの、盗まれたものは、警察に届けるなどで、申請書類が面倒で、利用しにくいことです。

その生協でも、この手の動産保険があるなら、入っておくと良いと思います。
保険会社でも損保であるんですが、単独で入れるものは、掛け金が高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
生協以外で買ったものでも500円で修理というのは素晴らしいですね。
まったくそういう格安保険の存在を知りませんでした。
そんなサービスのある大学が羨ましいです。

お礼日時:2014/03/12 17:11

 娘が今春より大学2年生です。



 生協でPC他、電化製品を買うのはやめた方が得策です。延長保証だとか動産保険とかおっしゃっていますが、意味が解っていますか?保険に関しては、きちんと掛ければ生協で購入しようが購入しまいが関係ありません。パソコンのみに目が行ってしまって、視野が狭くなっていませんか?
 PCの得意な方なら、絶対に生協のパソコンには手は出しません。同じ程度のPCが量販店では半額、あるいは半額以下です。ということは、2~3年で次のパソコンを買った方が、ずっとまし!です。良く考えてみれば判ると思います。
 
 生協経由で買えば有利になる・・・そのようなバカな考えは止めましょう。会社員が自社製品を社員販売で購入するのとは、全く違います。もう子供ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
おっしゃる通りPC以外の家電に関しては種類も価格も大手家電量販店で買った方がいいと自分でも思いますが、PCに関しては生協だと約19万円のPCで、速度・重量・電池などのスペックが同じPCを探しても量販店で15万円~しかないので生協と量販店で迷ってるところです。
生協経由の購入だとトラブルについても保証の文面通り対応してくれそうなイメージがあります。大学生協vsメーカーの力関係と、個人vs量販店の力関係の差はイコール実際に故障したとき文面通り保証されるかされないかに結び付くと思うのですが、現実には違うんでしょうか?
また、掲示板を読むと初期不良でも修理扱いで送料こっちの上に数週間待ちのパターンも存在してるようで、通販は安くても万が一不良品を買った場合を考えると怖いのです。

お礼日時:2014/03/12 17:31

3人の子を持つ親です。


一番上の娘の時は、親も初めてでわからなかったので、生協で買いました。
機械音痴でよくものを壊す子だったので、大学に持っていけば
代替品を貸してくれて修理してくれる、と言うのにひかれました。
(実際お世話になりました)
息子は大学が生協に加入していないところだったこともあり、、
ちょうど父親がノートパソコンを買い替えるというので、
そのおさがりを持っていき、それが調子悪くなってから
PCショップで自分で選んで新しいのを買いました。
一番下の娘は、生協のはかわいくないとデザイン重視で
PCショップで好きなのを買いました。
一番上から下まで6年の差があり、その間PCのスペックも変わりましたし、
PCショップや大手家電店の方が生協より安い場合もあります。
保証もそれぞれだと思うので、どちらがいいかは一概に言えないと思います。
最近は何でもネットで安く買えるし、実際合宿免許は、生協より
ネットで探したところの方が安かったこともあります。
でも生協自体は教科書なども割引価格で買えたりしますし、
出資金は返ってくるので、入って損はないと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの話を聞いてるとどうもオフィスソフトでレポートかける性能があればどんなPCでも問題ないっぽいので、リスクがあっても半額以下とか大幅に安く買えるならネットで購入も魅力ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!