プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数の計算は、数学的には答えが違うことがありますか?

A 回答 (4件)

基本的にはありません。



算数では5-7は計算不能です。数学と答が違うわけではありません。
また、厳密には、算数のあまりは答ではありませんから、5÷3=7÷5、などと言うこともありません。
    • good
    • 0

算数 5 - 7 = 0


数学 5 - 7 = -2
    • good
    • 0

あります。

有名なのだと余りのある割り算です

5÷3=1あまり2
7÷5=1あまり2
これが成り立つと,
(1あまり2=)5÷3=7÷5⇔25=21

みたいな。でも大体は表記の仕方が独特なことが原因で,ほとんどの計算で数学的な整合性が保たれてます。
    • good
    • 1

私はいつもです・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!