dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションですが
上の階の足音がうるさいです
22時くらいには静かになりますが
わたしが敏感すぎるのですか?
みなさんなら
我慢しますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます

      補足日時:2023/06/17 23:20

A 回答 (19件中1~10件)

隣近所付き合いはあったほうが後々住心地よくなります。

この機会に笑顔でこちらの状況を伝えてみてはどうでしょうか?足を踏んでいる方は気づかないとも言いますよね。
我慢は良くないですね。お互い様の精神で接するよう心がけると緊張せずに、叱責、苦情的な印象を与えずに受け入れやすいコミュニケーションになりそうです。
 公衆の浴室タブに石鹸の流し残しの体を湯船に入ろうとしているので笑顔で石鹸が残ってますよと言ったら、皆さん素直に従いましたよ。
    • good
    • 2

体感は人それぞれなので一概には言えませんが、うちも同様の状況ですが22時まではうるさいのですが、それ以降は収まるので生活音と割り切ってます。

明らかに子供が走り回っているのでうるさいのですが、まぁ仕方ないなと。
その前に住んでいた住人は毎晩のように親子喧嘩をし、物を投げたりしていたようで時間に関係なく夜中でもうるさくて我慢できずに何度かクレームを入れに行きましたね・・・。
でも、これは正直逆恨みされる可能性があるのであまりお勧めできないですね・・。ほかの方が書いているように、記録を残したり、管理組合に相談したり、管理会社に相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

先ずは 数日 音を 録音して 管理人→管理事務所に


文章で 自粛要請の連絡 →それから 警察に連絡ですね。。。EOM
    • good
    • 1

義妹は子供の足音に我慢がならなくなり引越ししました。

子供がいない、夫婦2人の静かな生活に突然上の階に子連れが引っ越して来たそうです。静かなところから騒がしくなったのでギャップもあったのでしょうね。いまは1番上の階を探しに探して引っ越しました。
体調に不調を来たす、寝不足になる、精神的につらいなどどんどん悪化する人もいるので、質問者さんが我慢できる程度なら我慢されても良いのかも知れません。お引越しはお金もかかるしとても面倒ですよね。
話し合いでなんとかなればいいのですが話が拗れて遺恨を残すようになれば住人同士として辛いですしね。何事もお相手に寄りますよね。
    • good
    • 1

取り敢えず管理人と相談してみる


我慢出来ないならマンションかはる
    • good
    • 1

欠陥マンションの場合は、床処理工事が不備で結構階下に足跡等が響きます。

対策として、階上の住人に防音シート・スリッパ等を渡して使用してもらうことです。逆にあなたの足音等も階下の人に迷惑ですから、その点もお忘れなく。
    • good
    • 1

マンション住居時、同じ様な悩みを持ってました。

夜中に上の階の人が内職の音と子供の足音が酷く24:00頃まで、特に私は就寝時間(21:00頃)が早い為,我慢出来ず注意したところ開き直られてそれからお互い口も挨拶も
しない様になりました。貴方が22:00以降に就寝されてて我慢出来るなら
そうして下さい。出来なけれれば管理人が居られれば相談する事も必要かも
知れません。最近のマンションはテレビや話し声は聞こえない事が多いですが子供の足音や物を動かす音は改善出来て無い様ですね。賃貸でしたら転居も一つの案でしょうが、購入物件なら就寝時イヤホンのノイズキャンセル機能強めの物を購入するのも良いかも。又寝床を上の階の音が一番酷い所から
離れて別の場所に変えて(不便ですが)いく事も一考です。
この問題は日本全国何処でもあるあるだと思います。悩みは良く解ります毎日の事でストレスになりますよね、以上参考にならないかもしれませんが小さなアドバイスでした。
    • good
    • 1

マンション管理組合に相談すると、真面目なところならば全ての入居者宛に手紙を入れてくれます。

全入居者に宛てるのは、被害者が特定されて逆恨みされないための配慮です。それでも全く効果がなければ、弁護士の無料相談に乗ってもらうのはいかがでしょう。
    • good
    • 2

私はこのマンションに来て20年我慢と戦いの日々でした。


直接言いにも行きましたし、管理人にも言いました。しかし相手は「ふん!」と言う感じの人です。子供達も大きくなり、独立したようで静かになり喜んでいたら、子連れで出戻り、また走り回っている日々です。
結局振り出しに戻った状態ですね。
    • good
    • 2

我慢しません。


管理会社に連絡します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A