プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今や海外旅行は当たり前ですが、一方で、日本人は日本をどの位訪ねているものでしょうかね。

私の場合は、殆ど東京で何十年生活してきましたが、未だに行ったこと(がない列車で通過したことも含めて)県を考えてみましたら、

四国全県、鳥取、島根の、計6県でした。

意外と多く訪ねているものですね、やはり年の功でしょうか(苦笑)。

6県とも、昔から是非行きたいと思っているんですけどね。

皆さんはどんなもんでしょうか、教えてください。
ついでに、行ってみたい県も教えていただくとありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

最近すっかりペースが落ちてしまいましたが、


目的を決めずにクルマに寝泊りしながらのドライブを趣味としています。
自分の運転で行った事がないのは高知県・長崎県・沖縄県です。
ツアー旅行や仕事でも行った事がないのは沖縄県のみですね。
ドライブして楽しいのは、なんと言っても北海道ですね。
あとは東北・信州・九州の阿蘇周辺でしょうか。
関東平野や名古屋・大阪周辺はクルマでは快適な移動が望めないのでどうしても単なる通過点ぐらいの認識です。
高知・長崎は近年中に何とかなるでしょうが、沖縄でマイカードライブ・・・さてどうしたものか・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転で殆ど全国制覇は、凄いですね。

私は電車派なんで、ドライブでの楽しさは分りませんが、ちょっと旅行を、と考えて(東京から)行きたくなるのは、信州です。

沖縄は、実は数年前に仕事で初めて行きましたが、直ぐに再び夫婦で旅行に行きました。

本土にはない植物の風景が、ちょっとしたカルチャーショックですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:04

30代男です。

面白いアンケートですね。

通過しただけも行ったと考えて、行ったことのない県を考えて見ました。
そしたら私の場合は

青森・和歌山・鳥取・愛媛・高知・沖縄の6県でした。

この中で一番行ってみたいと思うのは高知県。
桂浜や室戸岬・足摺岬見てみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取・高知が、私と共通ですね。

どちらも仕事で縁がないんですが、自然の景観に恵まれている土地のように思われますので、私も行ってみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:06

というか、行ったことある県の方が少ないかも。


・神奈川(居住地)
・東京
・福島
・奈良
・広島
・茨城
・長野
・北海道
これくらいかなー。
列車などで通過しただけを含めると、もう少し増えるでしょうけど。
大阪、長崎、沖縄あたりは行ってみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、勝手に分析すると、観光で行かれた所が殆どのようでしょうか?

これから訪れる楽しみがあって、いいんじゃないですか。
やはり、沖縄はお勧めですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:11

本当に、通過しただけ、がかなり多いのですが…。

行ったことのない都道府県を列挙すると…。

秋田、山形、高知、宮崎、鹿児島、沖縄の6県でした。

と言っても、岡山、富山、愛媛、佐賀辺りは、本当に「通り過ぎただけ」なので「行った」に入らない気もするんですがね。新幹線や高速道の通っているような県は、そういうことが多そうな気がします。

ちなみに私は、千葉県出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も通り過ぎただけの所もありますが、やはり「その地域に接触したことがない」というのは、何となく「ロマン」を感じますので。

しかし、高知、沖縄が多く上がるのは、意外でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:28

生まれてから社会人になるまでを実家広島ですごし、社会人になってからこれまでを東京で暮らしてきた女30代です。



行ったことのない県、たくさんあります。

が、大阪より西では鹿児島、宮崎だけ行ったことがありません。行った中で沖縄だけは東京にきてから行きました。
大阪より東になると、関東全部と愛知、静岡、山梨、長野、宮城に行ったことがあり、特に北にいくほど、行ったことがないです。

大阪より東は高校の修学旅行と大学時代の小旅行以外、東京にきてから行きました。

地理的にも、東や北のことは疎いです。
新潟や福島、東北5県なんてアバウトな感覚でしか覚えてません。

仕事で全国を回っている方は別にして、一般的に行ったことがない県が多い方が多数な気がします。

行ってみたいのは、やはり北海道です。
大きい大地や自然、美味しい食べ物などに興味あります。すごく行きたいと思っています。

でも、ついつい好きな京都に何度も旅行してしまうんですけどね。

ちなみに、行ったことのある国は、
イギリス、フランス、香港(当時英国領)、韓国です。
これから行きたいと思っている国は、
北欧3国、ベルギー、オランダ、台湾、などですが、イギリスやフランスの田舎町でのんびりしたい気持ちのほうが強いです。

まとまりがなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島からすると、東北辺りは接点が薄くなるんですかね。
京都辺りが行きやすくて人気もあるということでしょうか。

北海道はいいですよ。沖縄と逆の意味で、カルチャーショックですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:39

こんばんは



行った事のある県は
北海道・・・旅行
福島・・・ジェットスキーの免許取るため
千葉・・・ディズニーランド
群馬・・・川??はっきり記憶ないです
埼玉・・・講習、友達のお店があるから
東京・・・修学旅行、旅行、1年住んでました
神奈川・・・親戚の家
長野・・・スキー、友達の家
山梨・・・富士急
富山・・・釣り
静岡・・・バイクの無料講習、パルパル
石川・・・就職の為の病院見学
岐阜・・・スキー、友達の家
愛知・・・地元
滋賀・・・ジェットスキー
三重・・・友達の家
奈良・・・修学旅行
京都・・・修学旅行
大阪・・・1年住んでいました、親戚の家
鳥取・・・パラグライダー、砂丘
愛媛・・・親戚の家
福岡・・・試験を受けに
長崎・・・旅行
鹿児島・・・友達の家
沖縄・・・旅行

行ってみたい県は東北です。のほほんとして暑くない
ところが好きです。
またまた行きたいところは北海道です。

海外では
グアム・・・お笑い芸人とツアー
北京・・・学校で希望者だけ
UK・・・旅行
フランス・・・旅行
アイルランド・・・留学

行きたい国はフィンランド、マルタ島、スコットランド
アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、オーストラリア、ラップランド
海外の方が沢山いきたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきましたね。約半分、行かれたことがあるわけですね。

東北がほぼポッカリ空いているようで、それだけに期待されているということですね。
まあ、暑くないのはいいのですが、冬は当然相当寒いですよ。
東北は、各停の旅がお勧めです。

>海外の方が沢山いきたいです
⇒そりゃあ、私も海外にたくさん行きたいですよ。お金と暇があればですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:46

ほとんど行ったことがないです・・。


行ったことあるのは・・

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木
静岡・山梨・滋賀・京都・奈良・鹿児島
沖縄・北海道

のみですね。関西に行ったってことは愛知も
通ってるのかな??
飛行機の通過はナシですよね・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機も宇宙船もなしで~す。

全国的には行かれているのに、間が空いているという感じですね。
でも、何となくツボは抑えているような・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:49

鉄道好きなので、行ったことのない県は「沖縄県」だけです。


通過だけではないです。
全部降り立って観光またはぶらついています。
たぶん宿泊もしています。
これこそ、年の功ですよ。(40代女性)

結婚してからは気ままな一人旅ができないので、ほとんど独身時代(高校・大学・社会人)に行きました。

「沖縄県」にもモノレールができたというので、是非行きたいと思ってはいるのですが、どうせイヤイヤ飛行機を使うのなら海外、となってしまい未だ叶いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不在にしておりまして、御礼が遅くなり、すみません。

殆ど全県制覇は素晴らしいですね。私も結婚前は結構一人旅をしたんですが、結婚するとやはり無理ですよね。
最近は妻が勝手にツアーを申し込んでくるんですが、全部行ったことがある所ばかりで・・・

沖縄は、やはり是非行ってほしいですね。九州とも全く違いますし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:32

20代です。


行ったことがあるのは千葉、東京、群馬、栃木、埼玉、長野、山梨、神奈川、静岡、富山、新潟、北海道、大阪、京都、奈良、福島くらいですね。
思ったより多い(笑)。
ほとんど修学旅行か家族旅行です。
今度沖縄に旅行にいきます。ゆいめーるでしたっけ、沖縄のモノレールって。楽しみです。モノレール好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

関東・中部・関西+北海道、というところですね。
20代なら、これからまだまだ機会がありますよ。

沖縄、楽しんできてください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:35

40代の男です。



北海道:新婚旅行
山形:出羽三山参り、スキー
新潟:スキー
福島:仕事、観光
群馬:友人の結婚式
栃木:日光、鬼怒川
埼玉:仕事
茨城:ゴルフ、観光
東京:勤務地
千葉:地元
神奈川:仕事、ゴルフ
静岡:富士山
山梨:富士五湖
長野:仕事、スキー
岐阜:仕事
愛知:仕事
大阪:仕事
奈良:修学旅行
京都:修学旅行
滋賀:仕事
岡山:修学旅行
兵庫:修学旅行
広島:修学旅行
島根:修学旅行
山口:修学旅行
長崎:仕事

うわぁ~書いてて嫌になっちゃった・・・。
仕事ではなくゆっくり行きたいものです。
今年は沖縄に家族で行きます。
北海道はまた行きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

>うわぁ~書いてて嫌になっちゃった・・・。
⇒私も、仕事で行ったところが多いので、例えば仙台に何回行っても青葉城を見たことがない、となってしまうのが残念なんですよ。

しかし、沖縄が立て続けに登場しますね。楽しいですよ~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!