プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で、お客さんが店員に「ここは値段高いわ〜。もうちょい下げたほうがええで〜」とか「安いわ〜。最高やで〜」など、料金に対してコメントをいうのは、どうなのですか?

見方によっては、お店が成長していく上での貴重な意見とも取れるし、ただ単にお店に対する失礼な行為とも取れます。

A 回答 (7件)

値段はその店ごとで決めることなので利用客が高いとか安いって思うことはあっても店に言う話ではないですね。

原価と利益に見合った金額なので。

嫌なら注文しなければ良いし、わざわざ金額が高いとか言う必要がないんですよね‥厚かましいだけです。

お店が成長ですか?安価にするため質の悪い安い食材を使うのが成長と思うなら大間違いですよ。安さの裏にはコストを独自で抑えての仕入れがあるのですから、そういう事情の知らない素人の発言でしかないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客さんがお店に対してコメントを言うのは総じて悪質だということですか?

お礼日時:2023/06/12 11:46

ご意見ありがたく頂戴いたします


が 内心 貧乏人が見えを張ってまで食いに来て 
ダダってんじゃねーわ
と 思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいと感謝しているのに、ダダってんじゃねーわと内心思うというのは、どういう心情なのでしょうか?

客に嫌なことを言われて自身の心が傷つき、怒っているという心情でしょうか?

お礼日時:2023/06/12 11:42

>店主が切り盛りしているようなお店だとどうなのでしょうか?


店主に直接、(でも公衆の面前でないところで)言うのならいいと思います。 ただし内容よっては店主がムカっとして言い合いになることも考えられます。

>食べたあと支払いだけ済まして店主に何も言わず出ていくこと
それは普通のことなので 別にどうということはないです。
感激したことがあるなら言ってあげると喜びますね。
    • good
    • 0

>料金に対してコメントをいうのは、どうなのですか?


アルバイトの店員に言ったところで「知らんわ そんなこと」と思われるだけです。
「お客様の声」の紙があるなら そこに書いて出しましょう。
単に「高い(安い)」ではなく なぜ 高い(安い)のかの理由も書きましょう。
例 近くのOOOOO飯店では大森で1200円なのにここでは普通サイズで1500円は高くないですか。あちらはOO肉を使ってると書いてあるし....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店主が切り盛りしているようなお店だとどうなのでしょうか?

ちなみに、食べたあと支払いだけ済まして店主に何も言わず出ていくことも、お店に対して失礼ですか?

お礼日時:2023/06/12 10:21

それ言うのは大阪のオバちゃんです。


東京のオバちゃんは、高いと思うと二度と来ない。
大阪のおばちゃんは、口コミネットで1週間で潰す。

と言います。

言いたい人にはご自由にと思います。
お店が繁盛するも潰れるも、オバちゃんしだい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、飲食店で会計時に「ほんま、美味しかった!」とか「もうちょっとあのメニューを安くしたほうがええと思うよ」とかコメント言ってる人がいますが、僕は人見知りなのでそういうのは恥ずかしくて言えないですね…
食べたら無言でお店から去っていくだけです。


店員からすれば、
「ありがとう!」と言われるのですが、僕は無言で一礼だけして出ることが多いです。

やはり何か「ご馳走様!」とか「ありがとうございました!」とか一言言うだけでも店員にとっては嬉しいのですかね??

お礼日時:2023/06/12 10:12

あ、高いと言ったときね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、「安い」と口に出して言うのもお店の雰囲気を壊しかねないし、失礼という感じもするのですが…

例えば都内にある高級フレンチのお店でコース料理をゆっくり食べている時に「ここは安い!!」なんて言っていると、雰囲気ガタ落ちです。

でもいかにも大阪的な大衆ラーメン屋とかだと、「おっちゃん、これは安い!!」といえば、おっちゃんも「へい!ありがとうな!また来てや〜」となって、なんか人情あっていいなぁとも思ったりします。

お礼日時:2023/06/12 10:07

私には精神異常者でしかないです。

今どきある程度値段なんてわかりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!